2年生 1年生に学校案内をします!

 先日から、2年生は1年生に「学校案内」をするために、準備を進めています。すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった2年生!ワクワク・ドキドキしながらもしっかりと準備をしています。今日は校内を順に巡り、どのように説明すれば1年生にもわかりやすいのか考えながら練習をしていました。
 校長室前でも校長室について説明をしていました。「ここは、校長室です。お客さんがきたときにお話をします。」と上手に伝えられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学習の様子

 今日は4年生の学習の様子をご紹介します。

 1組は音楽室でリコーダーの練習をしていました。曲は「ハッピーバースデー トゥユー」でした。初めてみんなで合わせてみたところ、けっこうそろっていて上手でした。演奏が少し難しい箇所があって、その部分練習に取り組んでいました。
 2組は社会科。電子黒板でデジタル教科書を使って学習を進めていました。中には、自分の学習者用端末で、学習中に興味・関心をもった事柄を調べながら進めている子もいて、感心しました。
 3組は国語科の学習で、「こわれた千の楽器」の音読大会をしていました。教室に取材に行った時には、残念ながらチャイムが鳴り、時間切れとなって聞けなかったのですが、自分たちのグループでどの部分をどういう風に工夫して音読するかを相談していて、それをみんなの前で発表し音読をしていました。この次は聞かせてもらおうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会であいさつのお話をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の児童朝会で、「あいさつ」についてお話しました。

 墨江小学校がもっともっとよくなるために、みんながもっとなかよく、気持ちよく過ごせる学校になるための「まほうの言葉」として、「あいさつ」を大切にしていこう!と呼びかけました。
 また、「あいさつ」は相手のためでもあるし、自分にとっても自分を高めたり、友達を増やしたりできるものでもあるので、これからも

【あ】あかるく げんきに

【い】いつも だれにでも

【さ】さきに(相手より)

【つ】つづけて

を合言葉に、どんどん「あいさつ」をしてほしいというお話をしました。
 
 さっそく今日の朝、校門ではいつもにも増して元気な声で「あいさつ」が交わされ、とても気持ちがよかったです。

1年 体育科の時間

 新学期がスタートして2週間が経ちました。1年生もだんだんと学校生活に慣れてきています。墨江小学校伝統の準備運動「墨江ジャギー」で体育科の学習スタートです。「墨江ジャギー」を覚えて真の「墨江っ子」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 すてきな絵を見つけました!

画像1 画像1
2年「ふしぎなたまご」

 2年生の図画工作科の時間です。「こんなたまごがあったらいいな」とそれぞれが自分の好きなものやお気に入りのものをたまごの中に描いていました。どんどん迷うことなく描いている子、一生懸命悩みながら描きすすめる子、それぞれの個性があらわれていて、見ているこちらまで楽しい気分になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 眼科検診(全)検尿
4/25 遠足3年 検尿 視力2年
4/26 視力1年遠足5年
4/29 昭和の日

運営に関する計画

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

6年生学年だより

5年生学年だより

4年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

1年生学年だより

令和5年度学校だより

令和5年度校長室便り