TOP

卒業お祝い献立です2

 フライドチキン、カレーシチュー、春のカラフルソテーの調理の様子です。
 卒業お祝い献立の日は品数が多いのでたいへんですが、調理員さんが心を込めて作ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立です1

 3月7日(木)。6年生の卒業をお祝いする献立です。
 フライドチキン、カレーシチュー、春のカラフルソテー、いちご、食パン、りんごジャムでした。6年生は、後少しで、小学校の給食が終わりますね。一日一日を大切に、最後まで楽しい給食時間を過ごしてほしいです。

画像1 画像1

子ども見守り隊の皆さまへの「お礼の会」

 3月4日(月)の全校朝会の時間に、講堂で子ども見守り隊の皆さまへの「お礼の会」を開きました。
 地域の皆さま、PTAの皆さまが足元の悪い中を朝早くから多数集まってくださいました。雨の日も、風の日も、雪の日も、夏の暑い日差しの中でも、いつも子どもたちを見守ってくださり、一年間ありがとうございました。おかげをもちまして、子どもたちは健やかに日々の学校生活を送ることができました。
 6年生の代表児童から感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。子ども見守り隊の皆さまからは、ご代表として大領健遊会の西村様が子どもたちへメッセージを贈ってくださいました。
 これからも、子どもたちは日々感謝の気持ちを込めて、大きな声で毎朝皆さまへのご挨拶を頑張りますので、引き続き温かい見守りをどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶話会 6年

 3月1日(金)の5・6時間目に、6年生の茶話会を行いました。
 各クラスからダンスや劇、クイズなど楽しい出し物がたくさんありました。テーマは「とにかく笑おう会」ということで、笑顔いっぱいの茶話会になりました。
 終わりには、教職員からの動画のお祝いソング「笑おう」や、舞台でも先生方による歌のプレゼントがあり、大いに盛り上がった2時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 2月28日(木)の1時間目に、卒業生を送る会を行いました。
 在校生それぞれの学年が工夫を凝らして、6年生に向けて呼びかけや歌を贈りました。心のこもった呼びかけや、感動的な素晴らしい歌声でした。6年生の児童の目からは、きらりと光るものが流れていました。
 最後に6年生から歌のプレゼントがあり、在校生に手作りのぞうきんが贈られました。
 思い出に残る、「卒業生を送る会」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1・2年

 2月27日(水)に講堂で、2年生が1年生に昔遊びを教える生活科の学習を行いました。
 去年は教えてもらう側だった2年生の子どもたちが、今年は熱心に、1年生にこまやけん玉などのやり方を教えていました。
 1年生は一生懸命に説明を聞いて、少しずつ上手に遊べるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

 2月26日(火)の6時間目に、講堂でクラブ発表会を行いました。
 各クラブともよく工夫された発表で、活動内容について説明したり劇にして楽しませたりと、クラブの特徴や日ごろの様子がよくわかる発表会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ展示見学

 2月25日(月)と26日(火)の二日間かけて、全学年の児童がクラブ展示見学を行いました。
 1年間各クラブで取り組んだ作品が多目的室に展示されました。パソコンクラブはパソコンで作った作品が、漫画クラブは一年間描いたスケッチブックが、家庭科クラブではフェルトの小物やクッションなどがありました。
 いずれも力作ぞろいで、子どもたちのがんばりが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう会

 2月21日(木)朝の集会の時間に、6年生ありがとう会を行いました。縦割り班の5年生までの子どもたちから、6年生一人ひとりにメッセージカードを贈りました。

学校保健委員会

 2月20日(水)の5時間目に、講堂で学校保健委員会を行いました。今年は保健委員会だけでなく、運動委員会と給食委員会も参加し、全校児童が参加する形で実施しました。学校薬剤師の西川先生や住吉区役所教育文化課の松本さん、保護者の皆さんが発表を見に来てくださいました。
 三つの委員会の子どもたちが、それぞれ健康を守るために気をつけてほしいことについて、わかりやすく伝えてくれました。寸劇を披露したり、クイズで楽しく考えたりと興味を引く内容で、みんなで楽しく学習することができました。

画像1 画像1

七輪で餅やき体験 3年

 2月19日(火)に、3年生が「昔のくらし」の学習で七輪でお餅を焼く、餅やき体験の学習をしました。子どもたちは、マッチで火をつけるところから四苦八苦。初めてマッチをすった子もたくさんおり、紙に火をつけてそこから炭で火をおこす体験が大変でしたが頑張りました。おもちがふくらむ様子を見ると、感動の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年

 6年生が、小学校では最後の調理実習をしました。2月14日(木)に1組、2月15日(金)に2組、2月21日(木)に3組が行いました。
 おいしい「パンケーキ」づくりでした。みんなでイチゴや生クリームを使って上手にデコレーションし、素敵なパンケーキができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAからのお知らせ 訂正

画像1 画像1
明日の校庭開放は平成30年度(今年)の催しです。
訂正して、もう一度お知らせします。

PTAからのお知らせ 校庭開放(マジックショー)

画像1 画像1
2019.2.22

万領保育所から子どもたちが学校見学に来たよ!

画像1 画像1
 2月20日(水)の朝10時に、4月から小学生になる万領保育所の子どもたちが学校見学に来ました。
 1年生の学習の様子を見学したり、給食室を見学したり、学校を見学して回りました。
 小学校入学が待ち遠しい様子でした。

授業研究6年 総合的な学習ープログラミング学習ー

 2月18日(月)の5時間目に、6年1組で総合的な学習の研究授業を行いました。基礎的なプログラミング学習として、レゴを使ったプログラミングを行いました。
 グループごとに、ブロックを扇風機の形に上手に組み立てた後、プログラミングをして思い思いの工夫をしながら動かしました。回る時間を調整したり、音を鳴らしたり、反対周りさせたり楽しく、思考を働かせ考える授業でした。その後さらに、同じようにして動くじんこうえいせいを作り、工夫を加えて動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アロマ体験学習 1年

 2月18日(月)の2〜4時間目に、1年生は図工室でアロマ体験学習を行いました。
 香りのアロマオイルを入れると、部屋中に素敵な香りが漂いました。世界にはいろんな香りがあることを学びました。リラックスできる匂いや気分の良くなる匂いをかいで、香りをあてるクイズもしました。
 その後、子どもたちはきれいな色のにおい玉にアロマオイルを垂らして、素敵な香りのポットづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん出前授業 3年

 2月18日(月)の2・3時間目に、3年生がそろばんの学習をしました。
 講師にはそろばん普及会から、実際に地域で子どもたちにそろばんを教えておられる笹島先生をお迎えしました。
 初めてそろばんをさわる児童がたくさんいました。音を鳴らすことが楽しかったようです。親指と人差し指を上手に使って計算をしていました。五玉と一玉があることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究2年 算数ーICTを活用してー

 2月15日(金)の3時間目に、2年4組で算数科の研究授業を行いました。折り紙を使った分数の学習でした。
 大領小学校では2月4日(月)から新しいタブレットを使っています。この授業では、先生が子どもたちの考えをタブレットで撮影して、みんなにわかりやすく紹介していました。
 このように、常に視覚的でわかりやすい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員・実行委員会及び委員総会

 2月14日(木)に本年度最後のPTA役員・実行委員会が行われ、各委員会から今年一年の活動報告等がありました。
 役員・実行委員の皆さま、一年間お疲れさまでした。ありがとうございました。
 続いて、教職員も参加して委員総会を行いました。和やかに会が進み、各委員会ごとに一年間の活動の振り返りが行われました。

 皆さまありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

平成28年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

平成29年度「全国学力・学習状況調査」結果

平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

PTA

平成30年度「全国学力・学習状況調査」の結果