新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

重要 4月7日の入学式について(お知らせとお願い)

新1年生の保護者の皆様へ

 桜花の候、皆様にはますますご健勝のことと存じます。お子様におかれましては、本校へのご入学、心からお祝い申しあげます。
 入学式は、大阪市教育委員会からの「規模縮小、時間短縮した形での実施」との指示に基づき、4月7日(水)10時開式の予定で準備を進めております。
 式は、新1年生、保護者(一家庭2名まででお願いします。)、教職員のみで行います。また、全員、マスク着用でお願いいたします。
     ↓
令和3年度 入学式のご案内
     ↑
(このご案内には、入学式当日の新1年生とご出席の保護者用の「健康観察表」をつけていますので、できれば印刷してご利用ください。印刷されない場合は、メモ用紙に健康観察表の項目に沿って必要事項をご記入いただいたものをご持参くださってもかまいません。ただし、いずれもご持参いただけなかった場合は、受付前に、玄関にてお名前等ご記入いただき、その場での検温にご協力くださいますよう、お願いいたします。)

〇当日朝のご自宅での検温等、受付から開式までの流れ、式次第の内容、閉式後の流れ等についてお知らせいたしますとともに、お願いをさせていただきます。ご確認ください。

➡【当日朝の検温等】
 当日の朝に検温していただき、発熱等健康状態がよくない場合は、来校をご遠慮ください。

➡【受付から開式までの流れ】
 混雑を避けるため、新1年生の保護者の皆様には、徒歩でお越しいただき、自転車での来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、お子様・保護者ともマスク着用にご理解とご協力をお願いいたします。
1 9時15分から受付を始めます。
2 玄関にて手指のアルコール消毒にご理解とご協力をお願いいたします。次に「健康観察表」をご提出ください。お持ちでない場合は、玄関でお渡しする用紙にお名前等ご記入いただき、その場での検温にご協力ください。
3 玄関を少し入ったところにクラス発表の掲示をしています。
 (3学級です)
4 お子様の学級をご確認の後、校内掲示による案内にしたがって、お子様と一緒に教室までお進みください。(ただし、感染予防の観点から、混雑を避けるために保護者お一人はお子様と共に教室へ、もうお一人は直接講堂へお進みください。)
5 なお、教室前での混雑を緩和するために、少し廊下で待機していただく場合があります。
6 お子様の教室前で受付をさせていただきます。この時、就学通知書をご提出ください。続いてお子様とともに教室に入っていただき、自分の席を確認していただきます。机上に、教科書、名札、書類の入った封筒等が置いてあります。すべてお持ち帰りいただきますので、少し大きめの手さげ袋等必ずご持参ください。名札はお子様につけて式場にお入りください。(名札には、下校時のグループがわかるシールを貼っています。)
教室を出た後は、校内掲示による案内にしたがって、お子様と一緒に式場(講堂)までお進みください。
7 式場前で、掲示してある校区地図を見て、ご自宅の場所と下校時のグループ(ライオン、くま、ぞう、パンダの4グループです。)を確認していただきます。
  ↓
通学路地図
  ↑
(ご覧いただき、ご自宅の場所等、ご確認おきください。)
(学校選択により校区外から通学のお子さまには、始業式の日に個別に担任が説明いたします。)
8 式場入口に、手指のアルコール消毒液を置いています。ご利用ください。
9 式場の席は、お子様・保護者とも、それぞれ児童席・保護者席に分かれて前から順にお座りいただきます。なお、保護者は2名までとお願いしておりますので、保護者席は一家庭に一つの長椅子とさせていただきます。二つの長椅子に分かれてお座りにならないようにお願いいたします。
10 10時の開式をお待ちください。開式までの間、舞台上スクリーンでお子様向けのDVDを上映いたします。

➡【式次第の内容】
司会進行にご理解とご協力をお願いいたします。
1 開式のことば
2 国歌演奏(歌唱入りのCDを使います)
3 市歌演奏(歌唱入りのCDを使います)
4 校歌紹介(歌唱入りのCDを使います)
5 学校長式辞(少し短くします)
6 学級担任の発表
7 閉式のことば

➡【閉式後の流れ】
1 1年学年主任から児童のみなさんへの話
2 1年学年主任から保護者の皆様へのご挨拶
(10時30分頃には終了する予定です)
3 児童席後ろから順に退場のご案内をさせていただきます。児童席までお子様を迎えに行っていただき、順次式場から退場していただきます。
4 ご退場後は、新型コロナウイルス感染予防のため、玄関等で写真撮影のため長時間立ち止まること等のないようにお願いします。


 ご理解とご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

 新型コロナウイルス感染症拡大の極めて厳しい情勢ですが、新1年生一人ひとりの心に残る「入学式」にできるよう、教職員一同、心を込めて準備を進めてまいります。

「大領の森」の桜が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「Quizのこたえ」(3/23の分)

Quiz
 あつあげは、何から作られているでしょう?
1 肉  2 魚  3 大豆

(こたえは、3の大豆です。)

令和2年度修了式(3月24日)

 修了式はTeamsによるオンラインで行いました。この1年間、コロナ禍のため、制約の多い学校生活でしたが、子どもたちは元気に過ごしてくれました。そして本当に何事もよくがんばってくれました。1年間のがんばりの証として、5年生の代表児童に修了証を授与いたしました。最後に児童を代表して1年生と5年生が、このい1年間でがんばったことや成長したこと等をしっかりと発表しました。「何事にも一生懸命にがんばる」大領小学校の児童の姿が、今日も各教室に映し出されていました。
 そのがんばりに、教室では子どもたちが拍手で応えていました。

 これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解・ご支援と見守り活動等ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

 明日から4月7日まで、14日間の春休みが始まります。
 春休みも、「規則正しい生活リズム」が大切です。保護者の皆様には、「早寝・早起き・朝ごはん」で、子どもの育ちを支えていただけたらと思います。コロナ禍が続いています。明日からも、引き続き日々の健康状態の把握や感染予防を継続していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 そして、地域の中で生き、地域の中で育つ子どもたちでございます。地域の皆様には、引き続き「温かいお声がけ、ご支援」をどうかよろしくお願い申しあげます。

 春休みを元気に楽しく無事に過ごして、4月8日の始業式に笑顔あふれる子どもたちと会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども見守り隊」の皆様へ

 今年度はコロナ禍の中、4月は学校休業の状態でスタートし、登校日の取り組み、分散登校を経て、ようやく6月15日から全校児童一斉の通常の登校が始まった1年でした。

 この間、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、「子ども見守り隊」として通学路のあちらこちらに立って子どもたちの安全を見守ってくださった地域の皆様、保護者の皆様に改めて感謝申しあげます。
 おかげ様にて、無事に3月24日の令和2年度修了式を迎えることができました。

 コロナ禍が続いているため、本校で子どもたちから皆様へ直接お礼の言葉を申しあげる場を設けることができないので、この記事にて、重ねてお礼申しあげます
 今年も1年間、本当にありがとうございました。

 新年度は、4月7日入学式、4月8日始業式で1年がスタートします。
 
 令和3年度も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

食育通信

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査