新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

重要 メール配信(ミマモルメ)登録のお願い(9月3日)

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、皆様には平素より、メール配信(ミマモルメ)にて様々なお知らせ等を確認していただいております。しかし、メール配信については送信をした際に一部の保護者様に関して配送失敗の結果が出たり、まだ登録されていなかったりされている方もおられるようです。
 現在、全国の学校で新型コロナウイルス感染による学級休業や学校休業が行われている状況であり、本校でも、いつ学校から緊急メールを配信させていただくことがあるかもしれません。
 そこで、緊急時に皆様に速やかに連絡させていただくために、まだ登録されていない方は早急に登録をお願いいたします。
(※メール配信サービスは無料でご利用いただけます。)

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇詳しくは昨日配付させていただいた文書をご確認ください。

今日の給食(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦酢豚♦中華みそスープ♦焼きのり♦ごはん♦牛乳

〇酢豚の作り方
1 豚肉に下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げる。
2 野菜を炒める。
3 炒めた野菜と揚げた豚肉を甘酢あんでからめる。

Quiz
 のりに多く含まれる「食物せんい」には、どんなはたらきがあるでしょう?
1 体が熱くなる  2 目がさめる  3 便秘をふせぐ

(2日のこたえは、1の白ねぎです。)

今日の給食(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦焼きとり♦みそ汁♦なすのそぼろいため♦ごはん♦牛乳

〇上手に配ろう
 道具を使ってきれいに盛りつけましょう。
 スープは、底をよくかきまぜながら配りましょう。
 最後の人まで足りるように考えて配りましょう。

Quiz
 今日の「焼きとり」に使われているねぎはどれでしょう?
1 白ねぎ  2 赤ねぎ  3 青ねぎ

(1日のこたえは、2の熱や力のもとになるです。)

保健室前の掲示(9月2日)

「小学保健ニュース」は、ふりがなつきで、絵や写真もあり、読みやすいです。

 むずかしいことばもあるかもしれませんが、大切なことをわかりやすく説明されているので、子どもたちにはがんばって読んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦焼きそば♦きゅうりのしょうがづけ♦パインアップル(カット缶)♦こくとうパン(小)♦牛乳

〇中華めんの作り方
 中華めんは、小麦粉に塩と「かん水」を加えてこね、めんにしたものです。
 かん水は、炭酸ナトリウムなどを溶かしたアルカリ性の水で、加えるとめんの色が黄色くなり、弾力が増します。

Quiz
 中華めんは、どの働きをするでしょう?
1 血や肉をつくる  2 熱や力のもとになる  3 体の調子を整える

(8月31日のこたえは、2の大豆です。)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 歯みがき指導2年
9/7 代表委員会 委員会活動 給食運営委員会
9/8 フッ化物塗布(5年) 6限あり