新1年生物品販売の購入品の不足がありました。詳細は、トップページ右下のタグをクリックしてください。
TOP

運動場で遊んでいる様子(9月7日)

 今日も厳しい残暑でしたが、秋の気配が感じられるようになってきました。
 子どもたちは今日も、熱中症にも気をつけながら、元気に、楽しそうに、そして一生懸命に遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦プルコギ♦トック♦えだまめ♦ごはん♦牛乳

〇韓国・朝鮮料理
プルコギ
 プルコギは、「韓国風すき焼き」ともよばれます。
「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。
トック
 トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。
「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。

Quiz
 プルコギに使っていた調味料はどれでしょう?
1 トウバンジャン  2 コチジャン  3 テンメンジャン

(6日のこたえは、2のグルタミン酸です。)

歯みがき名人になろう!(2年)

 9月6日(月)、歯科衛生士さんに来ていただき、2年生が歯みがき指導を受けました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、実際にみがくことはしませんでしたが、動画も使ってわかりやすく教えていただきました。
 一番奥に生えている「歯の王さま」とよばれる第一大臼歯の特徴(大きい・溝がある・強い)等について学びました。また、「しこう」がとれる歯のみがき方もわかりました。
 長く使う大切な歯です。これからも毎日、しっかりとみがいてほしいと思います。

 歯をみがいた後は、ブクブクうがいも忘れずにしましょうね‼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 感染判明時における聞き取り調査へのご協力について(お願い)(9月6日午後6時30分)

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 保護者の皆様には、この間、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防について、ご協力をお願いしているところです。

 学校の児童に新型コロナウイルスの感染が判明した場合、保健所による調査が行われ、この調査の間については、学校休業措置を行うこととなっております。
 
 このたび、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、保健所が行う調査の補助を学校が行うこととなり、感染が判明した児童の症状や登校状況、ご家庭や学校での生活状況等について聞き取り調査を行うこととなりました。

 つきましては、保護者の皆様には、学校が行う聞き取り調査にご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、お子様の感染が判明した場合は、これまでの取扱いのとおり、必ず学校へご連絡をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


大阪市教育委員会 
大阪市立大領小学校
校 長 小西 昌彦

※この(お願い)は、明日改めて文書にして皆様に配付させていただきます。

今日の給食(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦チキンレバーカツ♦ケチャップ煮♦キャベツのバジル風味サラダ♦コッペパン(添加物:マーマレード)♦牛乳

〇チキンレバーカツ
 チキンレバーカツには、鶏のレバーが入っています。カレー味にしているので、食べやすくなっています。
 肝臓のことを英語で「レバー」といいます。レバーは、血液をつくるときに必要な鉄を多く含む食品です。

Quiz
 トマトに含まれるうま味成分は何というでしょう?
1 イノシン酸  2 グルタミン酸  3 グアニル酸

(3日のこたえは、3の便秘をふせぐです。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 代表委員会 委員会活動 給食運営委員会
9/8 フッ化物塗布(5年) 6限あり
9/13 運動参観練習開始 美化活動(〜9/17)