21日(木)は、学習参観です。1〜3年生は5校時(13時50分〜)、4〜6年生は6校時(14時45分〜)となっていますので、ご注意ください。
TOP

4/23  第1回 学校協議会

画像1 画像1
 23日(火)に、本校校長室で「第1回学校協議会」が行われました。
 お忙しい中、13名の方が出席され、学校長から「今年度の運営に関する計画について」や「校長戦略予算について」の説明がありました。
 学校からは、「基本的な生活習慣や学習規律の定着を図る」「基礎学力や体力の向上を目指す」等といった話があり、参加者からは「幼い頃からの教育が大切であり、大人になってから大きく影響する」「生活に必要な最低限のことは、幼いうちから身につけさせないといけない」という声もあがりました。
 最後に、「学校としての魅力をどうやって打ち出していくか」を課題に挙げて、閉会しました。
 参加者の皆様、遅くまでありがとうございました。
 
 

4/23 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/22 今日の給食

今日の献立は、

・ビーフシチュー
・キャベツのピクルス
・みかん(缶)
・パン
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/22 全校朝会

 今週は、どんよりとした曇り空の中でスタートしました。
 校長先生からは、今週末から始まる、超大型連休期間中についてのお話がありました。
 「校区外へは行かない」
 「安全に気を付ける」
 「生活リズムを崩さないようにする」
 どれも大切なことですが、特に「生活リズムを…」は、連休明けにすっきりとした気持ちで学校生活が始められるように、連休中も早寝早起きのリズムをできるだけ守ってほしいと思います。
 看護当番からは、「5分早く学校を出よう」というお話がありました。先週に比べ、遅刻する子は減りましたが、ギリギリに登校している子も見られます。5分早くお家を出るだけでも、安全に登校することができ、学校生活にもゆとりが生まれます。
 ご家庭でも、お子さんに、朝5分早起きするように声をかけていただければと思います。
 
画像1 画像1

4/19 学習参観・懇談会&PTA決算総会

 今年度最初の学習参観・懇談会がありました。
 各学年・組の授業内容は、次の通りです。
 
 1年  「給食参観」
 2年  「かん字のかき方に気を付けよう」(国語)
 3年  「すいせんのラッパ」(国語)
 4年  「あいさつができた」(道徳)
 5年  「わたしたちのくらしと国土」(社会)
 6年1組 「国づくりへのあゆみ」(社会)
 6年2組 「ものが燃えるとき」(理科)

 参観の前には、子どもたちが、教室前や廊下、玄関前など様々な場所で、保護者の方が来られるのを、ソワソワしながら待っていた様子が印象的でした。
 授業中は、少し緊張しながらも、懸命に課題に取り組んでいました。

 学級懇談会(5年は野外活動説明会)の後、PTA決算総会が多目的室で行われました。
 教職員・保護者合わせて約80名ほどが出席し、事業報告や決算報告、新旧PTA役員の引き継ぎが行われ、議事が滞りなく終了しました。
 次回の参観は、6月1日の「土曜参観・ふれあいタイム&PTA予算総会・全委員会」です。多くの方のご参加、よろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/19 今日の給食

今日の献立は、

・マーボーどうふ
・きゅうりの甘酢づけ
・もやしとコーンのごまいため
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/19 学校を支える方々(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 苅田南小学校は、緑の多い学校です。
 校庭には、たくさんの木々や草花が育ち、特にこの時期は、たくさんの花が咲き、子どもたちの心を癒してくれます。
 今日も、管理作業員さんが、黙々と中庭の草引きをしてくださっています。
 管理作業員さんは、この緑豊かな学校の様々な手入れをしてくださっています。草花だけでなく、施設や備品の修理・修繕や生き物の世話など様々です。
 私たちがあまり気づかないところで、学校や子どもたちを支えてくださっているのですね。

4/18 全国学力・学習状況調査(6年)

画像1 画像1
 18日(木)、全国一斉に6年生対象で、「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 1時限目「国語」、2時限目「算数」、3時限目「児童質問紙」の順で行い、子どもたちは、真剣な眼差しで、問題と向き合っていました。
 子どもたちに感想を聞くと、「簡単だった。」「難しかったけど、がんばった。」「文章の量が多く、読むのが大変だった。」「国語と算数とでは難しさが違った。」と様々でした。
 6年生のみなさん、お疲れさまでした。


4/18 今日の給食

今日の献立は、

・まぐろのオーロラ煮
・じゃがいもと野菜の含め煮
・キャベツの梅風味
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/18  20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苅田南小学校では、2時間目終了後は、20分間の休み時間になっています。
 チャイムが鳴ると急いで運動場へ直行する子どもたちも多く、ボール遊び、鬼ごっこ、一輪車など、遊び方も様々です。先生と一緒にみんな遊びをするクラスもあります。
 運動場以外では、中庭でダンゴ虫探しに夢中になっている子どもたちもいました。
 この先、気温が20度越えの日が続くようです。子どもたちには、元気いっぱい体を動かしてほしいです。
 

4/17 今日の給食

今日の献立は、

・マカロニグラタン
・レタスのスープ
・リンゴ(缶)
・しょくパン
・いちごジャム
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/16 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉とじゃがいもの煮もの
・あつあげのしょうゆだれかけ
・紅ざけそぼろ
・ご飯
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/15 今日の給食

今日の献立は、

・焼きそば
・きゅうりのしょうがづけ
・こくとうパン(小)
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/15 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も始まりました!
 4月15日月曜日。全学年が集まる、今年度最初の全校朝会がありました。
 6年生の代表児童の元気なあいさつから始まり、校長先生や看護当番の先生からお話がありました。
 校長先生からは、「あいさつが素晴らしい!」で始まり、「黄帽は、みんなを事故から守る大切なお守りである」ことや、「身だしなみに気をつけよう」「人の物を勝手にさわらないようにしよう」というお話でした。
 看護当番の先生からは、4月の生活目標である、
 「自分からすすんで、気持ちのいいあいさつをしよう」
 について、子どもたちに詳しく説明がありました。
 週明けから元気のよいあいさつができた、苅田南小学校の子どもたち。今週も元気に過ごしましょう!

4/12 今日の給食

今日の献立は、

・焼きとり
・みそ汁
・もやしのゆずの香あえ
・ご飯
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/11 今日の給食

今日の献立は、

・カツカレーライス
・フルーツ白玉
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/11 1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」に、地域の見守り隊の方々が、参加されました。
 総勢51名の方々が来校され、1年生と2〜6年生との対面を見守ってくださいました。
 「子どもたちは、地域の宝です。」「子どもたちの笑顔と元気な姿をいつも楽しみにしています。」という言葉に、大勢の方々から見守られている子どもたちは、とても幸せであると感じました。
 見守り隊のみなさん、1年間よろしくお願いします。

4/11 1年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まって、4日目を迎え、いよいよ1年生と2〜6年生が対面しました。
 見守り隊の方々もあわせて、多くの人たちに迎えられた1年生は、少し緊張しながら入場しました。
 5・6年生の代表委員が司会を務め、2年生からは、あさがおの種のプレゼントがありました。
 種が入った袋を、まるで金メダルのようにかけていた1年生の子どもたち。初々しさいっぱいでした。

4/10 今日の給食

今日の献立は、

・煮込みハンバーグ
・コーンスープ
・さんどまめのサラダ
・おさつパン
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/9 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉のおろしじょうゆかけ
・みそ汁
・じゃこピーマン
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
祝祭日
4/29 昭和の日