26日(月)から2学期が始まります。再度、持ち物の確認と記名をしていただき、早く学校生活のリズムに戻るように、ご家庭でのご協力をお願いします。
TOP

5/15 新体力テスト(5年 20mシャトルラン)

 昨日に引き続き、新体力テストの様子です。
 5年生が、体育館で「20mシャトルラン」をしていました。「20mシャトルラン」とは、有酸素運動能力、持久力を測定する体力測定の種目の1つです。20mの間隔を空けて2本の線を引き、その間を合図に合わせて走ります。合図の間隔は回数を重ねる毎に短くなっていき、最初は早歩き程度のスピードから始まり、最終的にはかなり速いスピードで走らなければ間に合わなくなります。
 走り終わるとその場に倒れこむ子も見られるかなりハードな種目ですが、子どもたちは、自分の限界(!?)にチャレンジしていました。中には、若手教員と最後まで競っていた子どももいて、その真剣に取り組む姿が印象に残っています。 
 5年生の記録は、毎年実施されている「全国体力運動能力調査」に反映されます。ちなみに昨年度の全国平均は、男子は52.15回(大阪市平均は49.39回)、女子は41.89回(大阪市平均は39.25回)だそうです。
 今年度は、どんな結果になるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の給食

今日の献立は、
・鶏肉のてり焼き
・じゃがいもとあつあげの煮もの
・ごまかかいため
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

1年 生活科 アサガオの観察

 1年生は、生活科の学習でアサガオの観察をしました。
連休が明けて、暖かい日が続き、アサガオも順調に成長しています。芽を出し、葉をつけたアサガオをしっかり観察し、上手に絵を描くことができていました。ひらがなもとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 登下校の交通安全に気をつけてください!

 本校の周辺は、車や自転車の通行が多く、見通しの悪い道もたくさんあります。登下校の際は、交通安全に気をつけてください。また、本校のホームページから、交通安全マップを見ることができます。ご家族でも登下校の交通安全について話し合ってみてください。
画像1 画像1

5/14 長さをはかろう(3年・算数)

 3年生が、算数「長さをはかろう」の授業で、学校の様々な箇所の長さを測っていました。
 教室、中庭、運動場…、様々な場所に行って巻き尺を使い、グループで協力しながら測っていました。
 机の前に座っての学習ももちろん大切ですが、このように、実際に測って調べることによって、学びがより深くなり、理解度も増します。
 この体験を通して、様々なものの概ねの長さを知った子どもたち。今度は、それぞれのものに見合った長さの単位が使えるようになってほしいです。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 あさがおの芽がでたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちが10連休明けに植えたあさがおの種が、わずか1週間で芽が出ました!
 このところの暖かさ(暑さ!?)で成長が早まったのか、それとも、毎日熱心に水やりをする1年生の子どもたちの「早く大きくなってね!」という気持ちが伝わったのか…。
 どちらにしても、今後の成長が楽しみです!
 
 

5・6年生 新体力テスト

 今日は午後から講堂で5・6年生が新体力テストの測定をしました。
講堂では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体おこしを行います。ここで新記録を出せばヒーローになれますから、子ども達は真剣です。測定を終えるたび歓声が響きました。自分の目標を立てて、挑戦することはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 新体力テスト

 14日(火)に新体力テストが行われました。
 1・2時間目は低学年、3・4時間目は中学年、5・6時間目は高学年が、運動場や体育館で、様々な種目に取り組みました。
 運動場では、50m走とソフトボール投げ、体育館では、反復横とびや立ち幅とび等をしました。
 高学年は、さらに、握力、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルランの4種目を加えた合計8項目を1学期末までに行います(低学年は3種目程度、中学年は5種目程度)。
 最近の子どもたちは、運動能力の低下が問題視されていますが、まずは、楽しく体を動かすことが大切だと思います。子どもたちには、休み時間に友だちと鬼ごっこをしたり、遊具等を使ったりして、楽しみながらどんどんと体を動かしてほしいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 今日の給食

今日の献立は、
・コーンクリームシチュー
・キャベツときゅうりのサラダ
・かわちばんかん
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

6年 歴史新聞

 6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。そして、学習が終わると学習内容を歴史新聞にまとめています。さっそく縄文新聞ができあがっていたので見せてもらいました。

 新聞にまとめる学習で大切なことはたくさんあります。まずは、しっかりと調べることです。次に調べた事柄のどの部分を記事にするか選択します。そして、読みやすくするため、レイアウトや挿絵などを入れます。最後に自分の感想を入れることも忘れてはいけません。それぞれの新聞がとても興味深く、上手にまとめることができていました。

 次回の新聞も楽しみにしています。
画像1 画像1

4年 リコーダーの練習

 4年生は音楽の時間にリコーダーを練習しています。
先生からもらったのは「ちびまるこちゃん」「ゴジラ」など、4小節ほどの短く誰もが口ずさめるメロディーの譜面です。短いフレーズを練習することで楽しくわかりやすくリコーダーを練習することができますね。

では、これは何のフレーズでしょう?

ドドドド ララ ソソ ラソラド

正解は、「永谷園のマーボー春雨♪」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動の話し合い

 5年生は、野外活動の役割分担について話し合っていました。
ふと、壁に目をやるとこのような言葉が

「話をしっかりと聞こう!友だちと助け合おう!自分で考え行動しよう!」

 これは、5年1組の学級目標です。この目標がしっかり意識できているのか話し合いも協力してできていました。素敵な思い出は自分たちで作り上げていくものですね。頑張ってください。

 後ろの壁には、こんな詩が・・・



命はとても大事なものだ
命はいつかはなくなっても
なくならないものは
かぞえきれないほどある
友情や親切
あきらめない心
それがとても大切だ

本当にそうだと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 今日の給食

今日の献立は、

・プルコギ
・とうふのスープ
・チンゲンサイともやしのゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

5/13 いじめについて考える日

 13日(月)は、「いじめについて考える日」です。
 全校朝会で、校長先生が「蟻の助け合い」のお話をされました。
 蟻のお腹には餌をためる袋があり、餌を得た蟻は、仲間の蟻にその袋から餌を分け与えるそうです。また、蟻は、食物を蟻塚に持ち帰るとき、他の蟻のために自分の通ってきた抜け穴を自分の身体で塞ぎ、通りやすくすることがあるのだそうです。
 あの小さい蟻たちでさえ、このような仲間を大切にする習性があるが驚きです。その蟻たちよりも体も大きく、知能も発達している私たち人間はどうでしょうか?
 そして、校長先生から子どもたちへ、「友だちを好きになって、友だちのいいところを見つけて、友だち思いになろう」というメッセージもありました。
 優しい、強い心をもった苅田南小学校262名の子どもたち。これを機に仲間を大切にする気持ちをより強くもってくれることを願います。

1・2年 春の遠足 大仙公園 その8

 現在、帰りの電車にのっています。
少しつかれたかもしれませんが、帰りもマナーを守って乗車しています。
今日、また一つ成長しました。
画像1 画像1

1・2年 春の遠足 大仙公園 その7

今から公園を出て、学校へ帰ります。
画像1 画像1

1・2年 春の遠足 大仙公園 その6

 待ちに待ったお弁当タイムです。もりもり食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 春の遠足 大仙公園 その5

大芝生広場に到着しました。鬼ごっこや花いちもんめなどで遊んでいる子や、池の中の様子を観察している子など、過ごし方も様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 春の遠足 大仙公園 その4

 ここは色々な遊具があるので、夢中になって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 春の遠足 大仙公園 その3

 公園へは阪和線に乗ってきました。もちろん、電車の中でもマナーを守って乗車することができていました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31