17日(火)から20日(金)まで学期末懇談会となっております。日時をご確認いただき、急にご都合が悪くなった場合や日時の変更等がありましたら、早めに学校へご連絡をお願いします。
TOP

5/21 3年算数 「新しい計算を考えよう(わり算)」

 3年生の算数は、今日から「わり算」の学習に入りました。
 今日は第1時、わり算への興味や関心を持たせるための「導入」の部分でした。
 子どもたちは、12個のクッキーを3人で等しく分ける方法を、おはじきを使って考えました。また、デジタル教科書&手作りの教材を使った“ハイブリッド”な説明方法も、子どもたちの理解をより深めるのに効果的でした。
 今日は、「どの分け方も1人分の数は同じ(4個)になる」ことを確認した子どもたちですが、明日からはいよいよ「÷」という記号を使っての立式(12÷3=4)や「わり算」という言葉が登場します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 ミニトマトの観察(2年生)

 10連休明けに2年生の子どもたちが植えたミニトマトの苗が、2週間ほどでずいぶん大きくなりました。
 今日は、鉢に支柱を立てる作業をしていました。ほとんどの鉢には、黄色い花が咲いていましたが、中には直径1センチくらいの緑色の実がなっていた鉢もあり、子どもたちも「実がなってるよ!」と大はしゃぎでした。
 次に観察するときには、どれだけ生長しているか楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 よく見て描こう 学校の風景(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩からの雨も上がり、晴れ間の除き始めた午前中、中庭周辺で6年生が校舎の絵を描いていました。
 まだ鉛筆での下書き段階ですが、「むずかしい〜」と言いながらも、どの子どもたちも黙々と絵に取り組んでいました。
 まだまだ時間がかかりますが、完成した作品を観るのが今から楽しみです。 

5/21 今日の給食

今日の献立は、
・ケチャップ煮
・さんどまめのソテー
・りんごのクラフティ
・パン
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

6年 道徳 それじゃあダメじゃん

 6年生は、道徳の授業をしていました。
「それじゃあダメじゃん」という教材です。これは、春風亭昇太さんが紆余曲折を経て、自分の長所に気づき、それを生かした仕事をしていくというお話です。まず、春風亭昇太さんの落語を聞きました。ここから、学習するとぐっと身近になり、春風亭昇太さんに興味が出てきます。そして、この話から、自分の長所や持ち味は何かを考えていきます。自分の持ち味を知ることは、目標を実現する手助けとなってくれます。しっかり自分の長所を伸ばしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 国語 たんぽぽ

 2年生は、国語科の「たんぽぽ」を学習していました。
たんぽぽのくきがのびるのはなぜか、ワークシートを活用しながら学習を進めていました。低学年はノートに黒板の文字を写すのも大変なので、このような難しい内容の学習では、ワークシートが大変役に立ちます。しっかり、たんぽぽのひみつを学習してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

モジュール学習

 モジュール学習とは、通常45分の授業を15分ずつ三つに分けるといった短時間学習のことを言います。
 モジュール学習には、いくつかのメリットがあります。一つは、朝や昼の時間をつかって学習するので、時間割が増え、下校時刻が遅くなることがありません。また、短時間学習を継続して行うので、集中力が持続し、学習内容の定着が図られます。しかし、短時間なので深い学習内容まで入ることは難しくなります。したがって、外国語活動など簡単な内容を反復するのに、モジュール学習は適しています。
 今朝は、中学年では外国語活動のモジュール学習が行われていました。次年度から外国語が本格的に始まりますので、準備をしっかりしていきます。
画像1 画像1

5年生 習熟別学習

 5年生の算数は、1つの学級を3つに分けて習熟度別学習をしています。3つにわけることで1クラスの人数が少なくなり、発表する機会が増えます。また、先生も人数が少ない分、わかるまでじっくり教えることができます。学習内容がきちんと定着するように工夫しながら指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20 今日の給食

今日の献立は、
・豚丼
・湯葉のすまし汁
・焼きじゃが
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/20 ペア学年ドッジボール(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苅田南小学校では、毎年、運動委員会の取り組みとして、「ペア学年ドッジボール」を行っています。
 今週に、20日(1・6年)、21日(2・4年)、22日(3・5年)と3日続けて行われます。
 ルールは、各クラスが赤・白に分かれて、ペア学年でチームを作ります。また、高学年は逆手でボールを投げ、3〜6年生は、1・2年生の投げたボールであれば、どこに当たってもアウトという特別ルールがあります。
 今日は1年生と6年生でした。体格や力に大きな差はありますが、そこは優しい6年生。ボールを譲ったり、ボールスピードを調節したりと安心・安全にゲームを進めていました。
 明日は2年生と4年生です。雨が少し心配ですね。
 
 

給食室から

 今日は、給食室からです。
 給食室では、給食調理員が毎日安全面や衛生面に注意しながらおいしい給食を作ってくださっています。調理は、機械で行うものもあれば手作業で行うものもあります。さて、今日は何の給食をつくっているでしょうか?正解は後ほど
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 放課後遊びの様子

 1日の授業が終わり、16時30分の下校までの間は、運動大好きな子どもたちにとっては、とても貴重な時間となります。
 運動場では、いきいきの子どもたちも混ざって、多くの子どもたちが遊んでいます。
 放課後の運動場は、1日の中で唯一、ボールを蹴るのがOKなので、サッカーをしている子どもたちが多く見られます。この日は、仕事の合間を縫って教頭先生も参加していました。 
 また、固定遊具や一輪車はもちろん、高い竹馬を上手に操作している子どもたちもいてビックリ!!遊んでいるときの子どもたちの表情は、みんないきいきとしていました。
 子どもたちの笑顔は、とても素敵ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 いくつといくつ

 給食のカレーを食べた後は、算数の学習です。
いくつといくつを学習しました。学習はデジタル教科書やおはじきを使っておこないます。視覚的にも体験的にもわかる・できる・楽しい学習を目指して学習指導をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 おそうじの時間

 お昼休み終了後は、おそうじの時間です。
 教室や廊下、階段、トイレなど、子どもたちが校内の様々な場所に分かれて、学校をきれいにします。
 友だちと楽しそうにそうじをしている子、一人黙々とそうじに取り組んでいる子、中には…。
 広い場所でも、友だちと協力してそうじをすると、早くきれいに終わらせることができます。そして、学校自体がよりきれいになり、子どもたちがよい環境の中で気持ちよく過ごすことができます。
 子どもたち一人一人が「きれいな学校にしよう!」という意識をもって、そうじに取り組んでほしいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の給食

今日の献立は、

・牛肉と大豆のカレーライス
・レタスとコーンのサラダ
・ヨーグルト
・牛乳  です。

画像1 画像1

4年 図画工作科 まぼろしの花

 4年生の教室には、図画工作科で描いた「まぼろしの花」の絵が掲示されています。
 まぼろしの花とは、ふしぎな種から咲いただれも見たことも聞いたこともない花です。ここから、あったらいいな、すてきだな、おもしろいな・・・などなどそれぞれが想像を広げて絵を描きました。
 作品には丁寧に色がぬられていて、自分の作品について言葉で説明しています。上手な絵に添えられた説明がとてもユニークで子どもの創造力の素晴らしさを実感させてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年出前授業(車いす体験 その2)

5年生の車いす体験。4時間目は講堂を出て、校舎の1階部分をグループに分かれて走行しました。
 一人が車いすに乗り、一人が介助(運転)し、他の子どもたちは補助という形で取り組みました。自力走行とは違い、介助がなければ走行しにくい急なスロープや段差にくると、乗っている子どもはとても怖くて緊張した様子でした。しかし、介助の子が慎重に操作したり、周りの子どもたちの補助や声かけなどで徐々に緊張もほぐれていきました。
 子どもたちは、この実体験を通して、車いす利用者の心情や介助の難しさ、そして、周りの人たちの協力の大切さを学んだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 さつまいもの雑草ぬき

 2年生は、運動場の隅にある学習園でさつまいもの雑草抜きをしました。土の栄養がさつまいもにいくように、雑草を抜きます。雑草を抜くうちにコツをつかんできて、楽しみながらすることができました。大きなさつまいもができるように、しっかり手入れをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年出前授業(車いす体験 その1)

 16日(木)の3・4時間目に5年生の出前授業がありました。
 大阪市心身障がい者リハビリテーションセンターの方々が来校され、車いすの体験講習会が開かれました。
 3時間目は、バリアフリーの意味や車いすのしくみ等の説明の後、講堂で自力走行の体験をしました。
 子どもたちは、講堂に設置した簡易のコースで、坂道や段差、スラローム走行に挑戦していました。ここでは、比較的スムーズに車いすを乗りこなしていた子どもたちでしたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16  4年出前授業(環境局)

 16日(木)の2・3時間目に4年生の出前授業がありました。
 大阪市環境局の方が来校され、大阪市で出されるごみについてのお話をされました。
 大阪市で1年間に出るごみの量やごみ処理の仕方、パッカー車やごみ処理場のしくみ等を、図や写真、クイズ等で分かりやすく説明してくださいました。
 三枚目の写真の答えは何でしょう?4年生の保護者の方は、ぜひ、お子さんから答えを聞いてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 地域別子ども会(14:35下校)

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙