10月・11月は、遠足や社会見学など、校外学習がたくさんあります。しおりなどで持ち物や集合時刻の確認をお願いします。
TOP

5/22 地域別子ども会・集団下校

 5時間目に、「地域別子ども会」がありました。
 平素の通学は、各家庭で確認したルートを通って、各自で登校していますが、この活動は、「近くに住んでいる子どもどうしのつながりを深める」「災害や緊急時の集団下校を行うときの基本のグループであることを確認する」という二つの目的のもとで行われています。
 各班では、自己紹介の後、班長・副班長の決定や下校時の並び方の確認を行い、各担当の教職員から交通安全についてのお話がありました。
 最後は、緊急時の下校ルートを確認しながら集団下校をしました。
 ご家庭でも、登下校時の安全について、お子さんとご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験

 今日から我孫子南中学校から中学生が職場体験に来ています。午前中は、それぞれの学年の教室で小学校の学習指導を見学したり、手伝ったりしました。体験に来ている中学生は、本校の卒業生なので久しぶりにくる苅田南小学校はとても懐かしく感じたのではないでしょうか。
 午後からは、管理作業員の仕事を体験しています。咲かなくなった花と土を分ける作業をしています。とても暑いですが頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22 今日の給食

5/22 今日の給食

今日の献立は、
・きびなごてんぷら
・豚汁
・わかたけ煮
・ごはん
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

4年 算数 わり算

 4年生は、わり算のひっ算の学習をしています。わり算のひっ算は、これまで習った、たす、ひく、かけるをすべて使います。そして、計算の仕方は今後複雑になっても基本はこのたす・ひく・かける・わるの4種類です。わり算のひっ算、がんばって身につけてくださいね。
ちなみに、わり算のひっ算は「たかひろ」の順番だと覚えると理解しやすいです。
1.たてる
2.かける
3.ひく
4.おろす
何度もくり返してできるようになりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の心構え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、すべての学年の教室に行くと、子どもたちはしっかりと学習をしていました。どこがしっかりしているかというと、学習の心構えができているところです。

 一つ目は、正しい姿勢で学習できているところです。3年生は、正しい姿勢でゆっくりはっきりと音読をしていました。姿勢だけでなく、声に出して読むことも大切な学習です。毎日家で音読することで教室でも自信をもって読むことができています。この習慣を続けてほしいと思います。

 二つ目は、丁寧なノートです。4年生は、丁寧にノートにまとめることができています。見やすいノートづくりを心がけると、復習がしやすくなり、学習の定着につながります。家でもう一度ノートを見て復習することも忘れずしてくださいね。

 3つ目は、毎日目標をもって学校生活を送ることです。2年生では「今日のもくひょう」を決めていました。ちなみに今日の目標は、「先生の話を聞いて勉強する」でした。いつもめあてをもつことでその日の自分をふり返ることができます。

 こんな学習の心構えができていて素晴らしいです。

1年 図書 読書は心の栄養

 1年生は図書の時間です。本校の図書室には、たくさんの本があります。触れる絵本や大きな絵本など、1年生の子ども達に絵本は大人気です。また、図書館補助員さんや図書ハッPさんなどが蔵書の整理や貸し出しを手伝ってくれているので、休み時間でも本を借りることができます。「読書は心の栄養」。たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 ペア学年ドッジボール(3・5年)

 今週は、20分休みにペア学年ドッジボールが行われています。
 今日は3年生と5年生が、快晴の下で元気にドッジボールをしました。
 3年生にもなると、ボールスピードも速くなり、さすがの5年生でもボールを当てられる機会が多くなります。また、元気な3年生の子どもたちを前にして、5年生の子どもたちは、少々遠慮気味(!?)な感じもしました。
 最後は、けがもなく、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳 言葉のおくりもの

 道徳で「言葉のおくりもの」の学習をしていました。言葉って目には見えないけど、たしかに心に残るものです。言葉ひとつで友だちを幸せにしたり、反対に傷つけたりもします。そして、傷つけた場合は、言った人は自分の言葉が相手の気持ちを傷つけたことに気づかない場合がよくあります。今日の学習では、黒板にイラストを掲示し、それぞれの人間関係についてとらえ、どのような言葉がけをするべきだったのかも考えました。今日の学習を日々の学校生活に生かして、仲間と助け合っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/22 あいさつ週間

 今週は、あいさつ週間です。
 登校時、4〜6年生の児童会のメンバーが正門前に立って、大きな声で元気よくあいさつをしていました。その大きな声につられたのか、登校してくる子どもたちも「おはようございまーす!」と元気よくあいさつを返していました。
 子どもたちの元気な声は、学校全体を明るい雰囲気にするとともに、私たち教職員の一日の活力となります!
 今日も一日、元気で過ごせそうです!

画像1 画像1

5/21 3年算数 「新しい計算を考えよう(わり算)」

 3年生の算数は、今日から「わり算」の学習に入りました。
 今日は第1時、わり算への興味や関心を持たせるための「導入」の部分でした。
 子どもたちは、12個のクッキーを3人で等しく分ける方法を、おはじきを使って考えました。また、デジタル教科書&手作りの教材を使った“ハイブリッド”な説明方法も、子どもたちの理解をより深めるのに効果的でした。
 今日は、「どの分け方も1人分の数は同じ(4個)になる」ことを確認した子どもたちですが、明日からはいよいよ「÷」という記号を使っての立式(12÷3=4)や「わり算」という言葉が登場します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 ミニトマトの観察(2年生)

 10連休明けに2年生の子どもたちが植えたミニトマトの苗が、2週間ほどでずいぶん大きくなりました。
 今日は、鉢に支柱を立てる作業をしていました。ほとんどの鉢には、黄色い花が咲いていましたが、中には直径1センチくらいの緑色の実がなっていた鉢もあり、子どもたちも「実がなってるよ!」と大はしゃぎでした。
 次に観察するときには、どれだけ生長しているか楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 よく見て描こう 学校の風景(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩からの雨も上がり、晴れ間の除き始めた午前中、中庭周辺で6年生が校舎の絵を描いていました。
 まだ鉛筆での下書き段階ですが、「むずかしい〜」と言いながらも、どの子どもたちも黙々と絵に取り組んでいました。
 まだまだ時間がかかりますが、完成した作品を観るのが今から楽しみです。 

5/21 今日の給食

今日の献立は、
・ケチャップ煮
・さんどまめのソテー
・りんごのクラフティ
・パン
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

6年 道徳 それじゃあダメじゃん

 6年生は、道徳の授業をしていました。
「それじゃあダメじゃん」という教材です。これは、春風亭昇太さんが紆余曲折を経て、自分の長所に気づき、それを生かした仕事をしていくというお話です。まず、春風亭昇太さんの落語を聞きました。ここから、学習するとぐっと身近になり、春風亭昇太さんに興味が出てきます。そして、この話から、自分の長所や持ち味は何かを考えていきます。自分の持ち味を知ることは、目標を実現する手助けとなってくれます。しっかり自分の長所を伸ばしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 国語 たんぽぽ

 2年生は、国語科の「たんぽぽ」を学習していました。
たんぽぽのくきがのびるのはなぜか、ワークシートを活用しながら学習を進めていました。低学年はノートに黒板の文字を写すのも大変なので、このような難しい内容の学習では、ワークシートが大変役に立ちます。しっかり、たんぽぽのひみつを学習してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

モジュール学習

 モジュール学習とは、通常45分の授業を15分ずつ三つに分けるといった短時間学習のことを言います。
 モジュール学習には、いくつかのメリットがあります。一つは、朝や昼の時間をつかって学習するので、時間割が増え、下校時刻が遅くなることがありません。また、短時間学習を継続して行うので、集中力が持続し、学習内容の定着が図られます。しかし、短時間なので深い学習内容まで入ることは難しくなります。したがって、外国語活動など簡単な内容を反復するのに、モジュール学習は適しています。
 今朝は、中学年では外国語活動のモジュール学習が行われていました。次年度から外国語が本格的に始まりますので、準備をしっかりしていきます。
画像1 画像1

5年生 習熟別学習

 5年生の算数は、1つの学級を3つに分けて習熟度別学習をしています。3つにわけることで1クラスの人数が少なくなり、発表する機会が増えます。また、先生も人数が少ない分、わかるまでじっくり教えることができます。学習内容がきちんと定着するように工夫しながら指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20 今日の給食

今日の献立は、
・豚丼
・湯葉のすまし汁
・焼きじゃが
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/20 ペア学年ドッジボール(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苅田南小学校では、毎年、運動委員会の取り組みとして、「ペア学年ドッジボール」を行っています。
 今週に、20日(1・6年)、21日(2・4年)、22日(3・5年)と3日続けて行われます。
 ルールは、各クラスが赤・白に分かれて、ペア学年でチームを作ります。また、高学年は逆手でボールを投げ、3〜6年生は、1・2年生の投げたボールであれば、どこに当たってもアウトという特別ルールがあります。
 今日は1年生と6年生でした。体格や力に大きな差はありますが、そこは優しい6年生。ボールを譲ったり、ボールスピードを調節したりと安心・安全にゲームを進めていました。
 明日は2年生と4年生です。雨が少し心配ですね。
 
 

給食室から

 今日は、給食室からです。
 給食室では、給食調理員が毎日安全面や衛生面に注意しながらおいしい給食を作ってくださっています。調理は、機械で行うものもあれば手作業で行うものもあります。さて、今日は何の給食をつくっているでしょうか?正解は後ほど
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 地域別子ども会(14:35下校)

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙