今週からプール水泳が始まりました。水着等の忘れ物のないようにご注意ください。また、体調の悪いときは、無理をしないで、見学するようにしてください。
TOP

5/29 今日の給食

今日の献立は、

・ちくわのいそべあげ
・鶏肉と一口がんもの煮もの
・あっさりキャベツ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

5/29 あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生があさがおの種を植えてから約3週間。葉っぱがこんなに大きくなりました。
 子どもたちは、肥料を植えた後、本葉の様子を中心に観察カードに描いていました。
 みんな、とても上手に描いていましたよ。

5/28 クラブ活動が始まりました!

 4年生から6年生の子どもたちは、この日を待ちに待っていたのではないでしょうか?今年度、第1回目のクラブ活動が、6時間目にありました。
 まずは部長・副部長を決めてから、年間計画を立てました。それが終わると、早速、パラシュート作り(科学クラブ)や好きなもの調べ(パソコンクラブ)等、計画に沿った活動に取り組んでいました。
 一部のクラブは、雨のため通常の活動ができなったのが残念でしたが、各クラブは、次週から本格的に活動に入ります。
(写真は、上から、まんがクラブ、科学クラブ、パソコンクラブです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 呼吸のはたらき

 6年生は理科で「呼吸のはたらき」について学習しています。この時間は、肺のはたらき。魚は、肺ではなくエラで呼吸していることも教わりました。学習のノートもしっかりと書けています。体のしくみについて不思議をもって学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28今日の給食

今日の献立は、

・カレースパゲッティ
・キャベツのひじきドレッシング
・バナナ
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

こども新聞

 本日の配付で読売こども新聞を配付しています。新聞には、大阪で開催されるG20サミットについてや世界の国についてなどなどいろいろな事柄が載ってあります。子どもにも読みやすい内容になっていますので、世界の国々を知るきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室に行こう

 今日はあいにくの雨ですが、こんな日こそ読書をしてほしいと思います。本校の図書室は、整備が行き届いていて、本を読みたくなるような工夫が随所に見られます。おすすめの本を手に取って読むのもいいでしょうし、興味を持っている本をもっと読むのもいいです。ぜひ、図書室を有効に活用してください。また、ご家庭でも本を通じて家族のコミュニケーションが深まれば幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 校外学習延期のごれんらく

 本日予定しておりました以下の校外学習は、雨天のため延期いたします。

3年 社会見学(あべのハルカス)
5年 写生会(あびこ観音寺)

 また、延期日については、追って児童に連絡します。
よろしくお願いします。

5/27 今日の給食

今日の献立は、

・肉じゃが
・きゅうりのかつお梅風味
・えだまめ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

4年 漢字辞典で調べよう

 4年生は、国語科で「漢字辞典で調べよう」の学習をしています。漢字辞典を使うとその漢字の成り立ちを調べることができます。音・訓・画数、それぞれの方法で調べられるようにたくさん調べて慣れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画作品

 2年生の教室の後ろには、図画作品が掲示してあります。これは、たまごから生まれたものを想像して描いたのかな?いろいろなものがたまごから飛び出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 4年社会 「水に関して調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の方が訪問され、タブレットを使った授業においてのサポートをしてくださいました。
 4年生の社会では、水についての疑問を出しあった後、タブレットを使って各自で水について調べていました。
 「どうして水は温かくなったり冷たくなったりするの?」「1年間に使う水の量は?」など、それそれが課題をもって調べ、最後にはノートにまとめるという学習でした。
 タブレットの操作に手間取っている子どもには、支援員さんが丁寧に教えてくださったので、子どもたちも安心して授業を受けられました。
 やはり、サポートしてくれる方がいると、指導者にとっても子どもたちにとっても心強いです。
 
 

5/24 今日の給食

5/24 今日の給食

今日の献立は、
・かやくご飯
・みそ汁
・抹茶ういろう
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/23 きれいになった「よさみ門」付近

 きれいになった「よさみ門」付近の様子です。みんなで力を合わせると短時間でこんなにきれいにできるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 職場体験(2日目・その2)

 職場体験2日目の午後は、昨日同様に管理作業員さんの仕事を体験しました。
 運動場の南側にある「よさみ門」付近は、雨が降ると土砂がたまりやすく、かなりの土砂がたまっていたので、それを取り除く作業をしました。
 シャベルで土を掘り起こし、たまった土砂は一輪車に載せて運ぶというかなりハードな作業でしたが、5人力を合わせて、懸命に取り組んでくれました。その結果、よさみ門付近の土砂が取り除かれて、とてもきれいになりました。(その様子は、次の日記に掲載します)。
 2日間の実習で生徒たちから、「子どもたちと遊んだり勉強したりして楽しかった。」「学校の裏の仕事の大変さと苦労がわかった」などの感想が聞かれました。
 生徒たちにとっても、本校にとっても、とても貴重な時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 職場体験(2日目)

 我孫子南中学校の生徒5名による、職場体験2日目の様子です。
 昨日は少々緊張気味でしたが、2日目となるとかなり緊張もほぐれてきた様子でした。
 授業中は、困っている子どもに声をかけたりする一方、一緒にリズムに合わせて歌を歌ったり、休み時間は運動場に出て遊んだりと、子どもたちと積極的にコミュニケーションをとっていました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/23 ペア学年ドッジボール(2・4年生)

 本日のペア学年ドッジボールは2年生と4年生でした。
 2年生は、元気いっぱいで、時にはボールの奪い合い(!?)まで…。4年生は逆手でボールを投げていたこともあり、若干、遠慮がちだったような…。
 運動委員会主催のペア学年での取り組みは、学期に一度ずつあり、2学期は「鬼ごっこ」の予定だそうです。
 次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日の給食

今日の献立は、
・金時豆の中華おこわ
・中華スープ
・ツナと野菜のオイスターソースいため
・パン
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/23 ICTの活用(6年 図工)

 大阪市では、数年前からICTを活用した学習に取り組んでいます。
 ご存知の方も多いでしょうが、ICTとは、「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。パソコンやタブレット等を使って、児童生徒が教え合い、学び合う「協働学習」や「個に応じた学習」等の実践に取り組んでいます。
 学校現場では、特に、タブレットを活用した学習に取り組んでいますが、先生方も積極的な活用方法を日々、模索中です。
 6年生は、図工の時間にタブレットで校舎の写真を撮っていました。今、校舎の絵を制作中ですが、自分の描いている場所を個々で撮り、彩色するときの参考にするそうです。
 まずは、子どもたちがICTを気軽に活用できる環境を整えていくことが必要ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の後片付けがきちんとできています。

 5年生教室の横を通ると、掃除で使う長靴やたわしがきちんと整頓して片づけられていました。とてもすばらしいです。以前、「トイレの神様」という曲が流行りましたが、「清潔なところに神仏宿る」という言葉もあります。いつも、清潔・整理整頓が行き届くようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 土曜参観・ふれあいタイム、PTA予算総会・全委員会(11:35下校)

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国・学力状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより