11日(木)から、学期末個人懇談会が始まります。時間等、変更がある場合は、お早めにご連絡ください。
TOP

6/11 クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「パソコンクラブ」の様子です。
 今回は、「ポケモンPCチャレンジ」というソフトを使って、パソコンの基本操作を練習しました。
 マウスやキーボードの操作、タイピングの練習等ができ、クリアすると、ポケモンがゲットできるソフトです。
 文字を打ったり、素早くクリックしたりするのは難なくクリアしていましたが、ドラッグ&ドロップを使って、自分の思い通りの場所に移動させることが難しかったようです。

6/11 クラブ活動(屋外運動クラブ)

 今年度、2回目のクラブ活動です。
 クラブの中で唯一、屋外で活動する「屋外運動クラブ」の様子です。
 2班に分かれて「キックベースボール」をしていました。ボールを足で蹴る以外は、ルールは野球と似ていますが、守備側がボールを取ったとき、バッターが一塁を駆け抜ける間に、先に守備側全員が取った人の後ろに一列に並べばアウトというルールでした。だから守備側は、一人たりともボーッとしてる暇はないのです。一人でも遅れると、きっとこう言われるでしょう。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書写

 今日の5時間目は書写の学習をしました。書写は速く適当に書くのではなく、ゆっくりと丁寧に書くことが大切です。子どもたちは、お手本を見て真剣に書くことができていました。さすが4年生、集中する力がしっかりとついています。
画像1 画像1

4年 出前授業(カルビースナックスクール)

 本日の3時間目、4年生食育についての出前授業で、カルビースナックスクールがありました。カルビーといえば、ポテトチップスやじゃがりこなどで有名な企業で子ども達もとても楽しみにしていました。
 今日の学習テーマは「おやつ」です。おやつは、体の栄養と心の栄養になることを踏まえて、大きく3つのことについて学びました。1つめは「おやつの量」について。2つめは、「おやつの時間」について。3つめは、「パッケージ表示の見方」についてです。
 1回分のおやつの量は、およそ200kcal。一袋(85g)のおよそ半分、35gが目安になります。今日は、実際にポテトチップスを開けて、はかりにのせ、一回分のおやつの量を量ってみました。多くの班が35gより多かったですが、適切な量にできていた班もありました。
 おやつの時間は、消化のことを考えて夕食の2時間前までがよいとのことでした。
 パッケージ表示は、分量が多いもの順に記載されていることや、賞味期限と消費期限の違いについても学習しました。
 ご家庭でも、おやつの食べ方の参考にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食

今日の献立は、

・エビのチリソース
・中華スープ
・ヨーグルト
・パン
・牛乳
・ブルーベリージャム です。

画像1 画像1

6/11 あいさつ週間(運動委員会)

画像1 画像1
 今週は、「あいさつ週間」です。毎月1回、委員会が持ち回りで行うのですが、今月は「運動委員会」が当番です。
 登校時間前から玄関で和気あいあいと会話する運動委員会の子どもたち。登校時には、大きな声でとても気持ちいいあいさつをしていました。


6/10 紫陽花がきれいです。

 明け方の雨も止み、どんよりとした曇り空だった午前中。すっきりしない天気とは対照的に、本校にある紫陽花(あじさい)がひと際目立っていました。
 子どもたちも紫陽花の美しさにじっとみとれているようでした。
 
画像1 画像1

住吉区東部8校親善スポーツ大会(バレーボール)

 昨日、9日(土)に住吉スポーツセンターで東部8校親善スポーツ大会バレーボールの試合が行われました。本校は1勝1敗で決勝まではいけませんでしたが、2試合目はとても白熱した試合を競り勝つという見応えのある対戦でした。
 本校のPTAバレーボールは、水・土曜日に活動しています。部員は随時募集していますの興味のある方は是非参加してください。とてもアットホームで明るいチームですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 今日の給食

今日の献立は、

・すき焼き煮
・焼きかぼちゃ
・野菜のそぼろいため
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

南大阪民族交流会がありました。

 6月8日(土)に大阪市立南津守小学校で南大阪民族交流会がありました。これは、西成区、住之江区、住吉区の小中学校の韓国・朝鮮につながりのある児童生徒が交流する会です。本校からも2名の児童と保護者が参加しました。午前中は、韓国・朝鮮の伝統的な遊びや歌などをオリエンテーリング形式で体験し、午後はクイズ大会があり、とても充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外体験ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 16時過ぎに無事、学校へ到着した5年生の子どもたち。カヌーやカッター体験、キャンプファイヤーなどハードな活動が多かったため、多くの子どもたちがとても疲れた様子でした。
 この2日間の思い出を、お家の方にいっぱいお話をして、週末にしっかりと体を休めて、月曜日元気に登校してほしいです。
 また、最後まで、ケガや事故の報告もなく、無事に終わることができてよかったです。付添の教職員の方々、お疲れさまでした。
 

5年 野外体験ニュース

小雨が降っていましたが、カッター体験をすることができました。遠くまで漕ぎ出すには天候が良くなかったので、入江の中で船を漕ぎました。オールはとても重たくて、漕ぐのは大変でしたが、隣の友だちと協力して船を進めることができました。
カッター体験の後は、昼食です。野外体験も残すところあとわずかになりましたが、最後まで気を抜かず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉の甘辛焼き
・みそ汁
・キャベツの赤じそあえ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

6/7 栄養指導(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の栄養指導のテーマは「バランスのよい食事を考えよう」。
「メニューは5つ以内」「自分が食べられる量」「おいしそうなメニューにする」等の条件に加え、栄養のバランスを考えながら、1食分の献立を考えました。
 主食、主菜、副菜、デザートとうまく組み合わせて考える子もいれば、とにかく自分の食べたいものを組み合わせる子、気が付けば汁物ばかりになってしまった子など、それぞれの個性が出ていて、とても面白かったです。

5年 野外体験ニュース

 カッター体験の説明を受け、ライフジャケットを着ました。
画像1 画像1

5年 野外体験ニュース

室内オリエンテーリングを終え、カッターボートに乗る前の説明を聞いています。
出航できるかどうかは、微妙なところです。
画像1 画像1

災害時の登校や学校行事についてはHPからでも確認できます。

 災害時の対応や学校行事、今月のG20大阪サミットなど児童の登校に関する情報は、ホームページ配布文書からでも確認することができますのでご活用ください。
画像1 画像1

5年 野外体験ニュース

雨が降っているので、室内でミニオリエンテーリングをしています。
班ごとに協力してクイズを解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外体験ニュース

朝の集いが終わり、楽しみにしていた朝食です。
もりもり食べて、今日の活動も頑張りましょう!
画像1 画像1

5年 野外体験ニュース

雨がぶっているので、朝の集いは体育館で行いました。
雨に負けないで頑張ってラジオ体操をしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 水泳指導開始

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

お知らせ

全国・学力状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより