25日(金)は、来年度新1年生対象の「就学時健康診断」があります。受付は13時25分から、13時45分から説明の後、診断開始です。なお、在校生は、13時20分完全下校となります。
TOP

6/19 4年出前授業(小学校での生き物さがし)

 19日(水)の3.4時間目に、4年生の出前授業がありました。
 市立環境科学研究センター&市環境局の方が来校され、校庭や学習園にいる自然の草木や生き物をグループに分かれて探しました。
 現在、大阪府には、およそ5400種類の生き物が生息しているそうです。そして、子どもたちがこの苅田南小学校で見つけた生き物は、なんと、96種類でした!短い時間でたくさんの生き物を見つけることができたことに、子どもたちも驚いていました。
 今年の秋(もしくは冬)にもう1回授業を行い、今度は、秋(冬)の生き物さがしをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のしょうゆバター焼き
・五目汁
・切り干しだいこんのいため煮
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

5年 プール水泳

 5年生のプール水泳は、水慣れをした後にコースを縦に使って、クロールや平泳ぎをしました。25m泳げる児童も、そうでない児童も一生懸命泳ごうと頑張っていました。夏休みに向けて、しっかり泳げるようになりましょう!
画像1 画像1

2年 算数科 100より大きい数をしらべよう

 2年生は、算数の学習で100よりも大きい数について学習しています。
大きな数の理解を手助けする道具としてデジタル教材の他に数字カードを活用しています。例えば、「630は、100が6つと10が3つを合わせた数」といった具合に大きな数を表現しています。子どもたちは、数字カードを活用しながら、大きな数についてしっかりと考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに花が咲きました!
 1年生のあさがおの観察の様子です。まだ、1、2輪程度ですが、これからどんどん咲いていくことでしょう!
 子どもたちの観察日記も、最初のときと比べて細かく、にぎやかになっています。

行事予定をご確認ください。

 苅田南小学校の行事についてお知らせします。
 毎月の行事予定は、ホームページや「苅田南だより」、各学年が発行している「学年だより」で、年間行事予定は、ホームページでご確認ください。
 特に、年間行事予定については、ホームページで随時更新しております。4月にご家庭に配布した予定表からの変更もありますので、ご注意ください。

ラジオ体操に参加しよう!

 夏休みの「ラジオ体操」が、7月22日(月)から25日(木)までの4日間、本校であります。
 朝6時30分スタートですが、みんな早起きして、元気に参加しましょう!
 現在、ポスターを募集しています。かきたい人は、担任の先生から画用紙をもらってくださいね。
画像1 画像1

6/18 プール開き(4年生)

 4年生のプール開きの様子です。
 水慣れの後、プールの横を使って、けのびやバタ足の練習をしました。みんながよく泳げる様子だったので、予定にはなかった(!?)クロールの練習までできました。
 これで、全学年、プール開きが無事終了しました。これから、水泳の授業が本格化しますが、気になるのはお天気です。梅雨の時期で雨が多くなると思われますが、できるだけプール水泳ができるように、ご家庭で”てるてる坊主”のご用意をお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 プール水泳

 1・2年生のプールの時間です。低学年のプール水泳では、プールの水を減らし、深くならないようにして行っています。そして、学習が終われば、再び水を足しています。
 今日は、水慣れで水中を前向き、後ろ向きで走ったり、水面に口をつけて泡を吹きながら横歩きする「かに歩き」をしたりしました。子どもたちは、水に入ると、とっても楽しそうな顔でプール水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1

6/18 プール開き(5年生)

 5年生のプール開きの様子です。
 2時間目ということもあり、少し肌寒かったのですが、子どもたちには全く関係ないようで…。みんな元気いっぱい泳いでいました。
 水慣れの後、プールの横を使って、けのび、バタ足、クロールの順で泳ぎました。
 今後は、クロール&平泳ぎの25mが泳げるように、練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 今日の給食

今日の献立は、

・いかてんぷら
・フレッシュトマトのスープ煮
・サワーソテー
・パン
・牛乳   です。


画像1 画像1

苅田南小学校のくらしを配付します

 本日、「苅田南小学校のくらし」のリーフレットを配布します。
 このリーフレットには、学校の校時や使用するノートなど学校のきまりの中から代表的なものがまとめられています。あくまでも代表的なものですべてではありませんが、ご家庭の目立つところに貼って活用していただけたらと考えています。子どもたちが、よりよい学校生活を過ごせるよう、日常の学習指導に加え、学校からの情報発信も積極的にしていきます。

 また、「苅田南小学校のくらし」は、このホームページの「安心して成長できる安全な社会」のページからもダウンロードしてプリントアウトすることもできますので、必要に応じでご活用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/17 プール開き(6年生)

 6年生のプール開きの様子です。
 初日から水慣れだけでなく、プールの縦と横を使ってしっかりと泳いでいたところが、さすが6年生!という感じがしました。
 今後は、クロール&平泳ぎが50m完泳できることを目指して、練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1

6/17 プール開き(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生のプール開きの様子です。今年度は2学年で一緒に入ります。
 1年生にとっては、小学校に入って初めてのプールです。広くて深そうなプールを見て、初めは驚いていましたが、入ってみると、水は少々冷たいものの、思ったよりも深くなく、みんなはしゃいでいました。2年生は、2年目の余裕(!?)もあり、少々リラックスムードだったものの、声をかけると、すぐに1年生のいいお手本となっていました。
 これから、1年生は水慣れを中心に、2年生は水泳の基本となるけのびがマスターできるように取り組んでいきます。
 

6/17 プール開き(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から待ちに待ったプール開きです。とはいっても、水温が低く、少々肌寒かったので、プールに入った子どもたちのあちこちから悲鳴(!?)があがっていました。
 写真は3年生の様子です。今日は、初日なので水慣れ程度でしたが、今後は、バタ足の練習を中心に取り組んでいきます。

6/17 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のおろしじょうゆかけ
・みそ汁
・野菜いため
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

東部8校親善スポーツ大会 -ソフトボール-

 16日(日)、大阪府教育センター付属高校グランドにて東部8校親善スポーツ大会ソフトボールの試合がありました。本校は、2戦2敗と勝つことはできませんでしたが、教員・保護者共に多数参加して、わきあいあいとソフトボールを楽しむことができました。校長先生の2ランホームランも出て教員・保護者が一緒に体を動かすことで一層、両者の距離が近づいた一日でした。また、ソフトボールもバレーボール同様、部員は随時募集しています。経験者でも未経験者でも我こそはと思う方はぜひ、入部してください。そして、楽しく汗を流しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の学校について

 吹田市の事件の容疑者が逮捕されたことにより、本日の学校は通常通りありますので、子どもを登校させてください。よろしくお願いします。

6/14 今日の給食

今日の献立は、

・和風カレー丼
・もずくとオクラのとろり汁
・和なし(缶詰)
・牛乳   です。

画像1 画像1

6/13 救急救命講習会

 13日(木)の午後から、教職員・保護者対象の「救急救命講習会」が行われました。
 初めに、救急救命の基礎知識をDVDで視聴した後、AEDの講習を行いました。倒れた人を発見⇒安全確認⇒意識の確認⇒119番通報・AEDの要請…と応急手当の手順を順番に確認していきますが、練習とわかっていても緊張のあまり手順をとばしてしまったことも…。それでも、いざというときのために、参加者全員がいい緊張感をもって取り組むことができました。
 17日(月)から、プール水泳が始まります。安全を第一に考えて、授業をすすめていきます。お家でも、お子さんの体調管理には、くれぐれもご注意願います。
 
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし