25日(金)は、来年度新1年生対象の「就学時健康診断」があります。受付は13時25分から、13時45分から説明の後、診断開始です。なお、在校生は、13時20分完全下校となります。
TOP

重要 児童の登下校の安全について

 本日午後1時58分ごろ西成区岸里1丁目付近の店舗において、男が店員に拳銃のような物を突きつけ、現金を要求する事件がありました。男は逃走しています。
 男は、年齢70歳代、小柄、細見、黒色上衣、黒色ズボンを着用していました。
 児童の登下校につきましては、明日学校でも再度指導しますが、ご家庭におかれましても、不必要な外出を控えたり、お家の施錠をしっかりするなどご対応をお願いします。

6年 体育科 表現運動

 6年生も4年生同様に2曲目の練習に入りました。一緒にフラッグを持って振り付けを踊ってみたのですが、6年生の振り付けはとても難しくて上手く演技するにはかなりの練習が必要だと感じました。
画像1 画像1

4年 体育科 表現運動

 4年生は2曲目の振り付けに入りました。2曲目は、ペットボトルを使ってダンスをします。どんなダンスになるか楽しみですね。
画像1 画像1

9/5 今日の給食

今日の献立は、

・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

1・2年生 体育科 表現運動

 今日も講堂で音楽に合わせてダンスの練習をしています。今回は動きが交互に入れ替わる練習をしました。1・2年生を紅白4つのグループに分け、順番に踊っていきます。最初は、慣れない様子でしたが、全員で動きが合ってくると「楽しい」という声が聞こえました。1曲目のダンスの振り付けは、これで完成です。更に上手になるように動きに磨きをかけてください。
画像1 画像1

9/5 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の児童集会は「ばくだんゲーム」でした。
 なかよし班で円になり、音楽に合わせてボールを送っていきます。音楽が止まったところでボールを持っていた人がアウトとなります。
 上手な班は、ボール送りがとてもスピーディーで、より大きなスリルを味わっていました!

9/4 学習参観(6年「理科」「社会」)

画像1 画像1
 6年生は、1組は、安全に薬品を使うための学習である、理科「みんなで使う理科室」でした。2組は、国学や蘭学などの江戸時代の文化や学問を学ぶ、社会「新しい文化と学問」でした。
画像2 画像2

9/4 学習参観(5年「算数」)

 5年生は、算数「整数の性質を調べよう」でした。学級を習熟度別に3分割して、公倍数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 学習参観(4年「国語」)

画像1 画像1
4年生は、1・2組とも国語「文の組み立てを考えよう」でした。主語、述語、修飾語のはたらきを理解し、文の構成を考えました。
画像2 画像2

9/4 学習参観(3年「図工」)

画像1 画像1
 3年生は、1・2組とも図工「深い深い海の底で…」でした。誰も見たことのない魚を想像して描いていました。
画像2 画像2

9/4 学習参観(1年「算数」・2年「音楽」)

画像1 画像1
 4日(水)の5校時に学習参観が行われました。その様子を簡単にご紹介します。
 1年生は、ものの長さをくらべた、算数「どちらがながい」、2年生は、楽器で友だちとお話しをする、音楽「楽器の音の組み合わせを楽しもう」でした。
画像2 画像2

9/4 今日の給食

今日の献立は、

・肉じゃが
・焼きなすのみそだれかけ
・あっさりきゅうり
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

本日の参観・懇談会に合わせて校内夏休み作品展も開催しています

おはようございます。
 本日は、5時間目が学習参観、6時間目に懇談会があります。また、次年度入学者を対象とした学校公開、学校説明会も予定しています。

 さらに、この他に夏休み校内作品展を多目的室で開催しています。ぜひこちらの方も見ていただけたらと思います。いくつか子どもの作品を紹介します。

画像1 画像1

校内夏休み作品展より1

3年生の作品「ガチャガチャ」
5年生の作品「葉っぱの大きさや形を調べてみよう」
6年生の作品「バスケットマシーン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内夏休み作品展より2

5年生の作品「おにぎり」
6年生の作品「厳島神社」
1年生の作品「わにのちょきんばこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内夏休み作品展より3

3年生の作品
「目が光るドラゴン」「ガラスのヒール」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1
 2学期クラブ活動は、今日が初日。パソコンクラブ(PCクラブ)の様子です。
 PCクラブは、今、文部科学省が作成した子ども向けプログラミング作成サイト「プログラミン」を使ってアニメーションやゲーム作りをしています。
 サンプル画像や自作の絵の上にプログラムをドラッグすると、プログラムが生成されます。それを繰り返して、自分の思うような動作に仕上げていきます。
 1学期から3、4回取り組みましたが、すでに複雑な動きをプログラミングしたり、効果音を入れたりするなどの工夫も見られています。
 2学期末の発表会では、どんな楽しい作品が見られるかが、今から楽しみです。
 
画像2 画像2

6年 算数科(習熟度別学習) 比と比の値

 6年生の算数は2クラスを3つのグループに分けて、習熟度別学習をしています。算数が得意な児童はどんどん練習問題に挑戦するコース、苦手な児童にはじっくりと時間をかけ考えていくコースがあります。児童は、それぞれのコースで一生懸命学習していました。それは、そうと「比の値」って日常のどんなときに使いますか?そんなことを家族で話し合ってみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育科 表現運動

 1・2年生の児童は講堂でダンスの練習です。準備運動は、2学期になって新たに決まった体育係が号令をかけてしていました。責任をもって自分の役目を果たそうとする態度が身についてきていて素晴らしいです。ダンスは、子どもの様子を見ながら難しくしたり、簡単にしたりと修正を加えながら練習が進んでいます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 今日の給食

今日の献立は、

・イタリアンスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと