今年も、インフルエンザや感染性胃腸炎等の感染症の流行期を迎える季節となりました。ご家庭でも、手洗いの励行やマスクの着用など、予防や感染防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。
TOP

7月25日(木) ラジオ体操(最終日)

 今日は、ラジオ体操の最終日でした。最終日は、90人くらいが参加してくれました。そして、ラジオ体操カードに最後の押印をしてもらい、参加賞をもらって帰りました。
 本日で、ラジオ体操は終わりますが、ラジオ体操がなくても早寝早起きを心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(水)プール開放は予定通り行います

おはようございます。
本日のプール開放、特練は予定通り行います。
奮って参加してください。

7/24(水) ラジオ体操

 今日は、はじめて運動場でラジオ体操をすることができました。
大人、子ども含めたくさんの方が参加してくれました。明日も頑張って参加してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 「夏休みにかわいい虫さんを作ろう」(図書館イベント)その2

こんな作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 「夏休みにかわいい虫さんを作ろう」(図書館イベント)

 夏休みの図書館開放の様子です。
 今日は、図書館ボランティア「図書ハッPさん」主催のイベント、「夏休みにかわいい虫さんを作ろう」がありました。
 十数人の子どもたちが参加して、クリップを使ってハチやてんとう虫を作ったり、紙コップでロケットを作ったりしました。
 虫は、クリップにモールを巻き付けた後に目や羽を付け、ロケットは、紙コップに自由に絵を描いて飾っていました。 
 子どもたちが作る前に、ボランティアの方が熱心に下準備をしている姿がとても印象に残りました。このようなサポートがある子どもたちは、本当に幸せですね。図書ハッPさん、ありがとうございました。
 なお、学校図書館は、26日(金)まで開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、7月23日(火)のプール開放は中止します

おはようございます。
 本日、7月23日(火)のプール開放は、雷注意報が発令されているため中止とします。
 学習会は、通常通り行います。よろしくお願いします。

7/23(火) ラジオ体操

 今日も空は少し曇っていましたが、講堂にてラジオ体操が行われました。
昨日に引き続き50名ほどが参加し、体操をしました。
「早起きは三文の徳」、明日もラジオ体操がありますので、ぜひ早起きしてラジオ体操に参加してくださいね。
画像1 画像1

本日、7月22日(月)のプール開放は中止します

 おはようございます。
 本日、7月22日(月)のプール開放は、天候不良と雷注意報が発令されているため中止とします。よろしくお願いします。

今日からラジオ体操が始まりました!

 楽しみにしていた夏休みが始まりました。そして、今週から早朝のラジオ体操も始まっています。今日は雨が降っていましたが、大人31名 子ども48名が参加しました。小雨が降る中でしたが、雨のあたらないところで行いました。
 規則正しい生活をするには、早寝早起きが基本ですが、朝、ラジオ体操をするとしっかり目が覚めて、有意義な一日が過ごせます。本日は天気が微妙だった為、明日からの参加でも皆勤扱いになりますので、是非ご参加ください。

画像1 画像1

7/19 下校の様子

 終業式終了後の下校の様子です。
 地域の見守り隊のみなさんがたくさんお集まりになって、子どもたちを見送ってくださいました。
 今学期も、毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださって、本当にありがとうございました。今後も子どもたちの安全のためによろしくお願いします。
画像1 画像1

7/19 教室での様子(6年生)

画像1 画像1
        終業式後、学級での様子です(6年生)
画像2 画像2

7/19 教室での様子(5年生)

         終業式後、学級での様子です(5年生)
画像1 画像1

7/19 教室での様子(4年生)

画像1 画像1
         終業式後、学級での様子です(4年生)
画像2 画像2

7/19 教室での様子(3年生)

画像1 画像1
        終業式後、学級での様子です(3年生)。

画像2 画像2

7/19 教室での様子(1・2年生)

画像1 画像1
       終業式後、学級での様子です(1・2年生)。
 
画像2 画像2

7/19 1学期終業式

画像1 画像1
 7月19日(金)、苅田南小学校、1学期終業式の様子です。
 子どもたちは、講堂に入ると、姿勢正しく静かに開式を待っていました。
 式が始まり、校長先生が、「早起きは三文の徳(得)」のお話をされました。
 早起きすると、

 (1)朝日を浴びることで、脳の働きが活発になる。
 (2)記憶力が高まるので、何かを覚えるには、朝が最適である。
 (3)自分の時間が増える(朝のうちに宿題に取り組むとさらによい)。

という三つの徳(得)があるそうです。
 
 生活指導部長からは、
  (1)学校に来ているときの生活と同じリズムで過ごそう。
  (2)自分の命は自分で守ろう。
  (3)校区外には行かない。
 
という三つの約束のお話がありました。
 最後は、大きな声で校歌を歌うことができました。蒸し暑い中、子どもたちはよくがんばっていました。
 これから長いお休みに入りますが、子どもたちが健康に安全に過ごして、2学期始業式には元気で登校してほしいです。
 
  
画像2 画像2

7/18 お楽しみ会

 お楽しみ会はどうなったのか!?と思いつつ、6時間目に確かめにいくと…。やっぱりありました!
 いすとりゲーム、〇×ゲーム、折り紙、ドッジボール…。やはり、お楽しみ会は不滅です!
 しかし、お楽しみ会をやることがすべてではありません。毎月定期的に会を催している学級もあれば、年に一度と決めている学級もあります。遊びの代わりに学習でも読書でもいいです!とにかく、子どもたちがいきいきと活動できる機会を、一つでも多く各学級で作ってほしいです。そのために、学年・学級担当の教職員は日々、努力しています。
 2学期以降も、保護者の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18  お楽しみ会(!?)

 午前中で学習も終わり、大掃除で教室もピカピカ。午後からは「さあ、お楽しみ会だ!」と思い、各教室を回ると…。意外や意外、どの学年もお楽しみ会をしている気配がないのです。大掃除に引き続き、さらに掃除している学級や誕生日会の予定なのに始まらない学級、普通に授業をしている学級と様々でした。リレーをすると言って運動場に出た学級もありましたが、雨が降ってきたので無事できたのでしょうか?
 お楽しみ会は午前中に終わったのか?それとも6時間目にあるのか?お楽しみ会自体、もはや風前の灯火なのか…。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ1学期の終業式。その前に、大掃除です。
 いつもよりも時間を延長して、普段なかなか手を付けにくい場所を中心に掃除をしました。教室では、机や椅子を廊下に出して床の水拭きをしていたり、トイレの掃除では、タイルを水で流してこすり、ピカピカにしたりしていました。
 これから長いお休みに入りますが、子どもたちには、お家の掃除だけでなく、すすんでお家のお手伝いをしてほしいです。

7/18 今日の給食(1学期最終)

1学期最後の献立は、

・夏野菜のカレーライス
・キャベツのサラダ
・みかん(缶)
・牛乳   です。




(「7/18 児童集会」の答えは、約2.5mでした)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 遠足(1・2年)
10/10 遠足(3・4年)
10/15 修学旅行(6年)
祝祭日
10/14 体育の日

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと