お子様の日々の健康状態のご確認を引き続きお願いします。ホームページにて、「健康観察表」と「感染防止対策」を掲載しておりますのでご活用してください。
TOP

6年 体育科 バスケットボール(ゴール型ゲーム)

 6年生は講堂でバスケットボールをついています。ドリブルの練習なのでしょうが何か様子が違います。ドリブルで大切なことは、下を見ないこと。子どもたちは、下を見ないように先生の方を見ていますが、先生をよーく見てみると英語のカード持っています。下を見ないようにすることと英語の学習を同時にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 もののあたたまりかた 復習

 理科プリントの間違い直しと復習をしています。銅板の実験からものは同心円状にあたたまっていくことを学びました。プリントをみるときちんと理解できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写 「小山」

 3年生は習字の時間です。毛筆の学習も徐々に慣れ、しっかりと力強い字を書くことができるようになってきました。字がきれいになると自然と手が汚れなくなりますね。心を落ち着けて丁寧な字を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉とごぼうの煮もの
・なにわうどん
・プチトマト
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1年 おおなわとび

 昨日雨が降っていたので、今日は運動場では遊ぶことができません。ということで、1年生は体育が終わった休み時間講堂でおおなわとびをしました。きちんと一列に並んで順番にとぶことができました。とんでる時の笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科 森林のはたらき

 5年生は、社会科で森林のはたらきについて学習しています。森林は、動物にとって、大切なすみかとなるだけでなく、食料となる木の実などももたらしてくれます。他にも風や砂、雨、雪などからわたしたちのくらしを守ってくれていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科 まとあてゲーム

 講堂でボール運動をしています。準備運動の後、二人組でキャッチボールをした後、まとあてゲームをしました。チームで協力して相手コートにある的をボールであてれば得点です。試合に負けると泣き出す子もいますが、勝敗を受け入れるのも大切な学習です。次回は、仲間と協力して勝利をつかんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 今日の給食

今日の献立は、

・すき焼き煮
・もやしときゅうりのしょうがづけ
・ツナっ葉いため
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

2/10 5年家庭科

 10日(月)の5校時に5年生が調理実習をしました。
 団らんのための食べ物ということで、白玉だんごを作りました。
 子どもたちは、辺りを真っ白にしながら白玉粉をこね、沸騰した鍋に白玉を入れてゆで、水気をとって、あんこや果物をトッピングして白玉だんごを完成させました。
 試食のときは、グループごとに楽しいお話をしながら、飲み物と一緒においしくいただきました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 今日の給食

今日の献立は、

・ほうれんそうのクリームシチュー
・キャベツのサラダ
・洋なし(カット缶)
・リンゴジャム
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

2/7 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のからあげ
・まる天と野菜のうま煮
・焼きのり
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

2/7 作品展を振り返ります(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、絵画「わたしの大切な風景」や版画「12歳のわたし」など、工作「ランプシェード」でした。
画像2 画像2

2/7 作品展を振り返ります(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、絵画「あびこ観音」や版画「浮世絵」、工作「窓あきパズル」でした。
画像2 画像2

2/7 作品展を振り返ります(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、絵画「海の生き物」と版画「ぼくとリコーダー、わたしとリコーダー」、工作「コロコロガーレ」でした。
画像2 画像2

2/7 作品展を振り返ります(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、絵画「ふしぎな花」「海の生き物といっしょに」など、工作「Soaring〜みんなで行こう 空のたび〜」でした。
画像2 画像2

2/7 作品展を振り返ります(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、絵画は「いもほり」「かさこじぞう」など、工作は「すてきなパフェ」でした。
画像2 画像2

2/7 作品展を振り返ります(1年生)

画像1 画像1
 5日(水)、6日(木)に行われた作品展を写真で振り返ります。
 1年生は、紙版画「あやとり」&工作「すてきなぼうし」でした。
画像2 画像2

2/6  作品展

 6日(木)は、作品展最終日。学習参観や懇談会後に親子で作品を鑑賞する様子が見られるなど、とても和やかな雰囲気で2日間の日程が無事終了しました。
 多くの方々のご来校、ご鑑賞ありがとうございました。
(明日以降に、各学年の作品の一部をHPで紹介します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 学習参観(5・6年生)

 5年1組は、理科「ものの溶け方」でした。
 「水に溶けた食塩やミョウバンを取り出すことができるか」の課題について、理科室で実験をしました。
 高学年にもなると、実験内容が高度になり、使用する器具も扱い方を誤ると正確な実験結果が出ないだけでなく、時には危険も伴います。それでも、5年生の子どもたちは、最後まで先生の指示をしっかり聞いて実験に取り組んでいました。
 6年生は、1・2組ともに、国語「感謝の気持ちを伝えよう」でした。
 もうすぐ卒業を迎える6年生ですが、普段、なかなか言えない感謝の気持ちを、手紙や詩の音読、リコーダー演奏等で表現しました。
 なかには、発表中に涙ぐむ子どももいて、それを見た友だちや保護者の方々がすすり泣く姿を見たとき、感動と(卒業する)寂しさの両方の気持ちがこみ上げてきました。
 これで、今年度の学習参観が終了しました。来年度も、多くの方々のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 学習参観(4年生)

 6日(木)は、4・5・6年生の学習参観がありました。
 4年生は、1組、2組共に総合「わたしたちの今の思い」でした。
 これまで生きてきた10年間の思いを、手紙や歌、リコーダー演奏等で表現しました。
 発表の際、感極まってことばに詰まる子どももいるなど、普段とはまた違った子どもたちの姿を見れて、とても嬉しく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと