TOP

4/19 5年 算数科

 5年生の算数は「直方体や立方体のかさを表そう(体積)」の学習です。直方体や立方体の体積を比べる方法を考えていました。
 グループに分かれて、教科書から切り取った直方体と立方体に、一辺が1センチメートルの木片(立方体)を敷き詰めていましたが、みんな真剣な表情で黙々と作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 小学生すくすくウォッチ(6年)

6年生は昨日の全国学力学習状況調査(学テ)に続き、今日は、「小学生すくすくウォッチ」を行いました。
 昨日の学テとは少し違い、わくわく問題(国語、算数)と理科の問題をあっさり(!?)と解いた後は、タブレットを使ってアンケートに答えていました。QRコードを読み取り、答案番号を入力すればあっという間にアンケートの画面になり、順番に答えていきます。
 昔は手書きだったアンケートも、今はPCやスマホで簡単にできるようになったことを考えると、本当に便利な世の中になったことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・ビビンバ
・トック
・牛乳 です。

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・焼きとり
・みそ汁
・もやしのゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳 です。

4/18 3年 道徳科

 3年生の道徳は「いのちのまつり ヌチヌグスージ」です。自分の命は多くの先祖から引き継がれてきたものであり、自分一人のものではないことを学習しました。
 子どもたちからは「命があるから遊びや勉強ができる」「命は2つはなく、死んでしまうとおわり」などという命の大切さを理解した発言が多数出ていました。
 この学習を通して、子どもたち一人ひとりの「命を大切にしよう」という気持ちがより強くなってくれるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 学習参観・懇談会
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(希望者のみ)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 家庭訪問(希望者のみ)
憲法記念日