4日(土)は土曜授業と児童引き渡し訓練になっております。保護者の方にお迎えに来ていただきますが、お迎えに来られる方の変更やお迎えが無理な場合は、必ず事前に担任までお知らせください。
TOP

1年 図画工作科 ねんどあそび

 1年生はねんどが大好きです。児童それぞれが自由な発想をいかして創作しています。「何を作っているの?」と聞くと、「ケーキ」と答えてくれました。ローソクも上手に表現できていますね。
 さて、クイズです!一番下の写真のねんどの正体は一体、何でしょう?みんな、本当に上手です!(答えは、6/16 「今日の給食」にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・焼きそば
・オクラの甘酢あえ
・オレンジ
・きざみのり
・パン
・牛乳   です。






(クイズの答え)
1…人魚 2…オラフ(雪だるまではありません!) 3…ホットドック

3年 学級活動 係決め

 昨日、3年生は学級目標を決めましたが、今日は係を決めています。先生が学級にどんな係があればいいかを子どもたちに聞くとたくさんの係が挙がりました。しかし、これらの係はいつも仕事があるとは限らないので、挙がった係を組み合わせて2つぐらいの仕事ができる係に再編成していきます。少しずつ学級がつくられていくなかで、子どもたちは協力して自分の役割を果たすことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数科 わり算のひっ算

 わり算のひっ算に取り組んでいます。二桁の数を一桁でわるひっ算はどのようにすればいいでしょうか?先生が大きなマス目黒板を使って丁寧に教えてくれます。「たてる・かける・ひく・おろす」落ち着いて順番にやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 ザリガニの観察

 2年は、ザリガニの成長のようすを映像で観察しています。あんなにカチカチなからだがどのように大きくなっているのでしょうか?実は、ザリガニは脱皮を繰り返して大きくなっています。学級で育てているザリガニが脱皮するのはいつかな?しっかり観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数科 xにあてはまる数を考えよう

 x × 3 = 1.5 という式からxにはどんな数が当てはまるか考えます。中学生になると1次方程式として学習するところです。何かが3つで1.5なので、xは、1.5を3つに分けるとわかりますね。これを式で表すとなるとなかなか難しい。ここからが数学の第一歩、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 水のゆくえ

 水は温めると水蒸気になることを学習しましたが、果てして空気の中にも水蒸気はあるのでしょうか。今日はそんな実験をしました。氷に付けて冷やしたスプーンの表面をきれいにふき、それを外に持って行って空気にかざしました。すると、スプーンはしろくくもりました。このことから、空気中にも水蒸気があるということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年  学級活動 学級目標を決めよう

 先ほどの日記で今日から給食が始まったとお知らせしましたが、2〜5年生は教室に全員そろうのも今日が初めてになります。そこで、3年生は、全員で学級目標を考えました。「みんなで勉強する」「ルールを守る」「友だちを大切にする」の3つを合わせた学級目標が完成すると、学級の子どもたちがみんなで拍手をしました。この目標に向かって3年生、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年  国語科 イースター島にはなぜ森林がないのか

 6年生は説明文を学習しています。イースター島にはなぜ森林がないのか?大人に聞いてもわからない問題ですね。この説明文に対して、筆者はどのように文章を構成して自分の考えを説明しているのかを調べました。調べると、この説明文は、「序論」「本論」「結論」と大きく3つに分けることができることを確かめました。本文に出てくる言葉の意味もしっかりと調べていてさすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学級活動 そうじの振り返り

 1・2年生はそうじの後、教室でせいそう活動について振り返っていました。今日から給食もそうじも本格的に始まります。みんなの食べるものを協力して運んだり、みんなが使う学校をみんなでそうじしたりすることも大切な学習です。低学年は、丁寧にそうじの方法を説明したり、困ったことはないか話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 お昼休みの様子

 給食終了後のお昼休みの様子です。
 この光景を久しぶりに見て、何だか懐かしさを感じました。
 ドッジボールもちゃんと“ソーシャル・ディスタンス”しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・中華煮
・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
・きゅうりの中華あえ
・ごはん
・牛乳   です。

下の写真は1年2組で見つけた「ラッキーにんじん」の抜け殻です!切り抜かれた中身はどこに行って誰が食べたのでしょうか?

画像2 画像2

5年 算数科 図形の合同と角

 算数の学習では、図形の合同と角の学習のまとめをしています。これまで学習したことを活用して練習問題に取り組んでいます。児童のノートを見ると学習内容がしっかりと理解できていました。家に帰ったら、ぜひ復習にも取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科 大阪府の土地のようす

 社会科の時間です。今日は、大阪市の土地のようすについて学習しています。大阪府の航空写真やデジタル教科書を使って、大阪府を高い空から見ました。大阪市は北・東・南が山に囲まれていて、西には海があります。また、南北に細長く三日月のような形をしているということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15  入学式(その2)

 入学式の様子です。約30分間の式では、校長先生やPTA会長さんのお話の他、学校の様子を紹介するビデオ「かりたみなみしょうがっこうへようこそ!」もありました。
 子どもたちは、入場から退場、あいさつ(礼)のタイミングまでバッチリと決まり、まさに💮級でした!
 終了後に、保護者の方と看板前で写真と撮っている姿を見ると、小学校の入学式は、長い人生のなかでも格別なものであることを改めて感じました。
 大変遅くなりましたが、1年生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15  入学式(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)の午前9時から、令和2年度の入学式がありました。
 本来なら桜の季節での入学式ですが、今年度は、新型コロナウイルスの影響により、紫陽花(あじさい)の季節での入学式となりました。

水遊び・水泳運動の授業について

 本校では、密集・密接の場面を避けるなどの感染防止対策を講じたうえでの実施の可否を検討してまいりましたが、複数クラスや学年による合同授業の実施に伴い多くの児童が同時にプールや更衣室を使用したり、複数の児童生徒が組になる形態で安全の確認をしながら学習を行ったりするなど、本校においては児童が密集・密接する場面が多く想定され、感染拡大防止対策の徹底が難しいと考えられることから、児童の健康と安全を第一に考えて、今年度の全学年の水泳授業を実施しないこととします。本日、児童にお手紙を配付しておりますのでご家庭にて内容のご確認をよろしくお願いします。

くわしくはこちら
水遊び・水泳運動の授業について
画像1 画像1

6/15 本日から通常授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った通常登校の日がきました。
 写真は、子どもたちの登校の様子です。普段は何気ない日常の風景なのですが、3か月以上この風景が見られなかったことが寂しく感じるとともに、今日からまたこの風景が見られると思うと、とても嬉しく感じました!

6/12 後半組のようす

 分散登校も今日で終了。来週からはいよいよ通常授業に戻ります。 
 2・3・4・5年生の子どもたちは、やっとクラス全員が集まります!
 今後も新型コロナウイルスの感染を防止のために様々な行動に制限はかかりますが、みんなで力を合わせて、この困難を乗り越え、楽しい学校生活を送ってほしいです!
画像1 画像1

6/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・五目汁
・パン
・牛乳   です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 内科検診(3・5・6年)
7/4 土曜授業(3時間授業)・児童引き渡し訓練
7/8 尿二次検査

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

教育相談

家庭学習・自主学習