2年1組では、26日(日)まで学級休業となっています。27日(月)から通常通りの登校となります。また、学級休業期間中はいきいき活動には参加することはできません。
TOP

11/21 児童集会

 今回の児童集会は、「何が通ったでしょう」でした。
 幕と幕の間を通ったものが何かを当てるクイズでした。ボールやフラフープ、先生といろいろなものが出てきましたが、中には、通り抜ける途中でコースアウトして、答えがバレてしまうものも…。
 それでも、舞台裏の運動委員会の子どもたちは、みんなを盛り上げるために、懸命に動いてくれました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(21日)の学習参観と集団下校について

 明日21日(木)の学習参観は、予定通りに行います。
 また、参観終了後には、集団下校を行います。
 1年生は5校時終了後の14時50分から、2〜6年生は6校時終了後の15時45分から行います。その際、保護者の方が児童と一緒に帰っていただいても構いません。
 よろしくお願いいたします。
 

11/20 本日の「いきいき活動」について

本日、集団下校となっておりますが、「いきいき活動」は、通常通り行います。

11/20 今日の給食

今日の献立は、

・なまりぶしのしょうが煮
・みそ汁
・ほうれんそうのおひたし
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

11/20 集団下校について

 本日、5校時終了後、各地域別に分かれて、集団下校を行います。
 児童は、14時45分集合で、全員揃い次第下校を開始します。
 ご予定、よろしくお願いします。

11/19 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉のデミグラスソース
・スープ
・きゅうりのサラダ
・マーマレード
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1・2年 生活科 おもちゃらんど

 3時間目に2年生が準備したおもちゃらんどに1年生を招待しました。ぱっちんがえる、ころころころりん、ロケットポン、びっくりばこなどのお店を開いて、いっしょに遊びました。1年生は遊びを楽しみ、2年生は少し先輩になった気持ちで1年生を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 わたしたちの学級や学校

 道徳では、わたしたちの学級や学校というお話を学習しました。この話は、他の学校の友だちに自分たちの学校や学級のよいところを伝えある交換メールをするお話です。さて、自分たちの学級や学校のよいところはどんなところでしょうか?子どもたちは、「元気いっぱい」「おもしろい」「やさしい」などたくさんのよいところを見つけることができました。
画像1 画像1

3年 算数科 まるい形を調べよう

 一つの点から同じになるようにかいたまるい形を円といいます。今日は、円の真ん中の点、「中心」や中心から円のまわりまでひいた直線のことを「半径」ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 おもちゃらんど準備

 今日は、これまで作ったおもちゃで遊ぶお店を開き、一年生を招いて「おもちゃらんど」をする日です。講堂では、2年生が1年生を迎えるために準備に励んでいます。さて、どんな「おもちゃらんど」になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科 秋のいきもの

 4年生は秋のいきものについて学習しています。苅田南小学校には自然がたくさんあるので、校庭に出て観察カードをかきました。しっかりと観察して丁寧に記録することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 今日の給食

今日の献立は、

・千草焼き
・みそ汁
・ごまひじき
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

11/18 ペア学年鬼ごっこ(3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の20分休みは、運動委員会主催の「ペア学年鬼ごっこ」が行われます。
 今日は3年生と5年生が交流しました。
 鬼ごっこは、いわゆる「ケイドロ」を言われる遊びで、逃げる方が「泥棒」で追いかける方が「刑事(鬼)」になります。
 鬼につかまった人は、「牢屋」と言われる場所に入り、泥棒が全員つかまったらゲーム終了です。
 ゲームは、終始、和やかな雰囲気で進み、どの子どもたちも元気いっぱい走っていました。

11/15 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き
・スープ
・かき(富有柿)
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1年 体育科 しっぽとり鬼ごっこ

 講堂では、しっぽとり鬼ごっこをしています。これは鬼ごっこでするタッチの代わりに腰についているしっぽ(タグ)を取るゲームです。攻撃と守備に分かれてゲームをしました。攻撃する人は、守っている人をかいくぐりながらコートを通り抜け、コートの外にある玉をいくつとれるかを競い合います。子ども達は、大喜びでゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 わくわくすごろく

 生活科では、グループに分かれてわくわくすごろくを作っています。すごろくのテーマとなるようなお話やすごろくの仕組みについて考えながら作っています。「かぜでやすんだ 5マスもどる」「トイレにいく ふりだしにもどる」や「ゆうえんちにいく 5マスすすむ」「ペットショップではたらく 3マスすすむ」などユニークな仕組みが出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苅田南地域座談会

 14日(木)19:00〜20:00、本校多目的室において、苅田南地域座談会が行われました。
 地域座談会とは、住吉区役所、住吉区社会福祉協議会とともに、誰もが安心して自分らしく暮らせるまちづくりをめざして、今の地域の福祉を取り巻く状況を共有しながら、これまでの地域福祉活動、これからの地域福祉活動をみんなで考え、話し合う場です。
 第1回目は、「これからの地域福祉の考え方について」という演題で桃山学院大学の小野達也先生の講演がありました。その後、4つのグループに分かれ「増進型地域福祉」についてワークショップ型の意見交流を行いました。
 第2回目は12月12日(木)を予定しています。
画像1 画像1

11/14  今日の給食

今日の献立は、

・ビビンバ
・わかめスープ
・アーモンドフィッシュ
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

11/14 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)の朝の様子です。
 今週は、「あいさつ週間」です。保健委員会の子どもたちが登校時に正門前に立って、元気にあいさつをしてくれています。
 また、今日は「ラジオ体操朝会」の日でした。地域の女性会の方々と一緒に、元気よくラジオ体操をしました。
 女性会のみなさん、いつもありがとうございます!

6年 スポーツ交歓会(その2)

 6年生のスポーツ交歓会の様子です。
 午前は、陸上競技の100m走と4×100mリレーをしました。昼食を挟んで、午後からは、小グループでドッジボールとサッカーをしました。
 特に、ドッジボールとサッカーは、他校の児童と交流する貴重な機会となりました。
 あと5か月ほどで中学生になる6年生の子どもたちですが、他校との交流を通して、もうすぐ中学生になるという気持ちが湧いたのではないでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 卒業遠足

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと