21日(木)は、学習参観です。1〜3年生は5校時(13時50分〜)、4〜6年生は6校時(14時45分〜)となっていますので、ご注意ください。
TOP

9/24  5年 運動会練習

 5年生は、団体競技(団競)と団演の練習の様子です。
 団競は「棒引き」をします。4〜5人一組でグループを作り、目の前の相手と目の前の棒を引きます。全部で2回戦行いますが、2回戦は相手が変わるので、その辺りが勝利のポイントとなるかもしれません!
 団演は、ハッピを着ての運動場練習となりました。ハッピを着ると気合いが入るのか、子どもたちの声がだんだんと迫力を増してきています。
 本番がますます楽しみになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 4年体育科 表現運動

 4年の団演の練習の様子です。本番を土曜日に控え、いよいよ最終チェックに入りました。
 1回目の通し練習の後、自分の演技を振り返って課題を見つけ、2回目の練習で修正していました。すると、2回目の方が1回目より演技も声も”smile”も格段に良くなっていました。
 やはり、「振り返る」という作業は、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のからあげ
・とうがんの中華スープ
・切干だいこんのごま辛みづけ
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

9/21 敬老お祝い大会(4年生 その2)

 「敬老お祝い大会」オープニングの様子です。「オーラリー」のリコーダー演奏の後、「大切なもの」を歌いました。
 子どもたちの心のこもった演技に、会場から温かい拍手が送られました。
 退場の時には、子どもたちから地域の方々にメッセージカードが手渡されました。
 地域の方々には、登下校中の見守りなど、いつも子どもたちを温かく見守っていただいています。だから、今回の子どもたちの演技で、少しでも喜んでいただけると嬉しいです。
 いつまでもお元気でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 敬老お祝い大会(4年生 その1)

 21日(土)に、「敬老お祝い大会」が行われ、本校4年生の児童がオープニングに参加しました。
 写真は、入場前に公園でリコーダーと歌の練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 今日の給食

今日の献立は、

・他人丼
・とうがんのみそ汁
・金時豆の煮もの
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

4年 体育科 表現運動

 練習も終盤に近づき、運動場で入退場を含めた演技の通し練習をしました。1時間目の全体練習からの続きで子どもたちも疲れてたとは思いますが、それでも一生懸命練習する姿が立派でした。指先、つま先まで意識できるよう更に演技に磨きをかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 28日の運動会に向けて、本日の1時間目全体練習が行われました。少し暑く感じる日差しの中、開閉会式の進行に沿って児童会をはじめそれぞれの動き等を確認しました。また、来週も全体練習がありますが、素晴らしい運動会になるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 4年 体育科 運動会団体競技練習

 4年生も、団体競技の練習に入りました。
 競技名は「暴走ハリケーン」。俗にいう「台風の目」です。
 3人一組で棒を横長に持ちながら走ります。途中、2か所のコーンを回って、元の場所に戻ってきます。そこで、次の組に交代…、ではなく、並んでいる列の最後尾まで棒を足元からくぐらせ、今度は、最前列まで棒を頭上を通らせてから交代します。
 写真を見てお分かりと思いますが、これが結構難しいのです。少々遅れていても、相手がここでもたもたしていると、すぐに挽回できます!
 運動会本番で勝利するのは、赤組?白組?どちらでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年体育科 表現運動

 5年生の団演は、最終段階に入っています。
 特に「南中ソーラン」は、徐々に演技に力強さが増してきました。後は、どれだけ大きな声を出せるかがポイントとなるでしょう。
 まだまだおとなしい5年生ですが、これから徐々に気合いが入って、力強く大きな声を出してくれることでしょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育科 運動会団体競技(騎馬戦)練習

 各学年、団体演技の練習が完成に近づき、体育の時間は、他の団体競技や個人走の練習も行われています。6年生の団体競技は「騎馬戦」です。団体競技や個人走は、何度もすると結果がわかってしまうので、段取りだけを練習したら本番までほとんど練習は行いません。したがって、限られた練習時間に子どもたちの気合いが入りまくります。今日は気迫あふれる練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 今日の給食

今日の献立は、

・さごしの塩焼き
・じゃがいもと一口がんもの煮もの
・キャベツのおひたし
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

3年 国語科 試写

 3年生は「はじめてのおはぎづくり」という文章を試写をしています。国語科で同じような作文を書くのですが、まずはお手本を写して学習します。どのようなことをどのような順番で書けばよいか。また、原稿用紙の使い方についても書く活動を通じて身に付けていきます。
画像1 画像1

4年 社会科 地域の安全を守る人々の取り組み

 社会科では、警察の仕事について学習を進めています。今回は、「交通事故にあわないように」「事件にまきこまれないために」どんなことができるかについて、ノートに書きだし、グループ、学級全体で交流しました。教室だけの学習で終わらず自らの安全を自らで守れるようにできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 今日の給食

今日の献立は、

・あげぎょうざ
・中華煮
・なし(豊水)
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

9/17 4年体育科 表現運動

 4年生の団演も、いよいよ追い込みに入ってきました。 
 今日は、午後から運動場で、残っていたパートの立ち位置を確認して、ラストまで通しました。これで2曲ともほぼ完成です!
 明日からは、さらに細かな調整をして、より元気に楽しく踊ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な下校のための見守りお願いします。

 既に安まちメールで配信されていますが、今朝8時ごろ住吉区東粉浜1丁目付近で、徒歩の登校中の男子中学生が、刃物の様なものを持った男に声をかけられる事案が発生しています。
 学校でも児童に一人で下校しないで、友だちと下校することや地域の見守り隊の方に見守りを強化することなどをお願いしていますが、各ご家庭でも子どもの安全な登下校ためできる限り見守り活動にご協力お願いします。

5年 社会科 水産資源を守る人々

 5年生は運動会の表現運動でソーラン節を練習していますが、社会科の学習でもまさに漁業の学習をしています。今日は水産資源を守る人々の苦労や努力について考えました。5年生の社会科ノートのまとめは、子どもによって違う内容になっています。それぞれが学習で気づいたことをまとめていて個々の学習の深まりが見て取れます。学習は自分のためにしているという姿勢が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽科 敬老大会に向けて

 4年生は1・2組合同で音楽の学習です。敬老大会で発表するリコーダーの「オーラリー」と合唱「大切なもの」を練習しました。今週末が敬老大会です。お年寄りの方を楽しませて、喜ばせるプレゼントになるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作科 「物語から広がる世界」

 6年生は、「物語から広がる世界」と題して、絵を描きます。まず、担任の先生が宮沢賢治さんの作品3つを朗読します。児童は、その3つの物語から一つ物語、一つの場面を思い浮かべて絵を描きます。どんな作品ができ上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 こころの劇場(6年)
11/21 学習参観
祝祭日
11/23 勤労感謝の日

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと