大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

体育集会 【1月23日】

運動委員会が中心となって、体育集会がありました。
この体育集会では、田辺小学校にまつわる○×クイズを出題し、
不正解なら、スクワットなどの運動をするというクイズとゲームと
スポーツが混ざった内容でした。
そのスクワットの場面では、田辺の水泳体操の音楽が流れ、みんな
大盛り上がりでスクワットをしていました。
みなさん、しっかり運動ができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 昔のくらし体験学習【1月20日】

3年生は社会科で「昔のくらし」について学習しています。
今日は七輪を使っての火おこし体験をしました。
新聞紙と割り箸を七輪に入れ、マッチで火をつけて
火をおこしました。
木炭に火がうつりだし、いよいよおもちを焼きます!
火が大きいうちに、おもちを置き、あっというまにこげてしまったものも
ありましたが、なんとかおいしいおもちが焼きあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練【1月17日】

阪神・淡路大震災が起こってから、この17日で19年目となります。
今日は、地震を想定しての避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では、休憩時間中に地震が起こったときのことを想定して
実施しました。

午前10時40分に非常ベルがなると運動場で遊んでいた子どもたちは
一斉に中央付近に集まってしゃがみました。
揺れがおさまった放送を聞いて、教室やろうかにいた子どもたちも運動場に
出てきて整列をしました。
その後、教頭先生や係の先生の話を聞き、地震の恐ろしさ、そして冷静に
避難する大切さを学びました。

3月には津波を想定しての避難訓練を予定しています。
訓練を重ね、いざというときに素早く対応できるようにしていきたいと
思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修工事の様子【1月16日】

プール改修工事の様子をお伝えします。
12月にプールの外形が出来上がってきたことをお伝えしましたが、
1月に入り、プールサイドの基礎ができあがってきました!
これまでは大プールと小プールが離れた状態でしたが、これで大プール
と小プールがつながりました。
これからどのようになっていくのか楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 キャリア教育【1月15日】

6年生では、パティシエの西田さんをゲストティーチャーに迎えキャリア教育を
行いました。

西田さんの自己紹介を聞いた後、おいしいクレープのレシピをききました。
それとともに、オリジナルブルーベリーソースの作り方も教えていただき、
実演をしていただきました。

クレープが焼けるたびに、教室中が甘い香りにつつまれて、みんな
「食べてみたい!」とつぶやいていました。
クレープの実演の後は、質問コーナーです。
「どうしたらパティシエになれますか?」
「仕事で『今日もがんばったなぁ』と思うことはありますか?」
「パティシエになるのは子どものころからの夢でしたか?」
などの質問に丁寧に答えていただきました。
西田さんの「どんな小さなことでもいいから夢をもって毎日を過ごしてください。」
といった言葉がとても印象に残りました。

西田さん、お忙しいなかどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/4 入学式準備(新2・6年登校)