大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

5年生 キャリア教育【11月19日】

5年生では、本校卒業生の保護者である池邉さんをゲストティーチャーとして
招き、キャリア教育を行いました。

池邉さんは、イタリア料理店のオーナーシェフであり、店内の様子をビデオで見た後、
シェフになるきっかけやシェフになるまで、そしてお店での苦労や工夫などを話していただきました。
その後の質問コーナーでは、たくさんの質問が飛び交い、何度も質問する子どもも
いました。
そして、最後は、カルボナーラスパゲティをみんなの前で作ってくれました。
部屋中においしい香りが漂い、子どもたちからも
「食べたい〜!!」とおおはしゃぎでした。

学習が終わったあとも、たくさんの子どもたちが残り、池邉さんたちに質問をして
いました。

2月の6年生キャリア教育では、パティシエの西田さんをゲストティーチャーに
招き、学習をすすめます。楽しみですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 田辺中学校へ授業体験・クラブ見学【11月18日】

6年生は、田辺中学校へ授業体験・クラブ見学に行ってきました。
中学校に着くと、生徒会のみなさんが出迎えてくれました。
授業が始まるまでの10分ほど、各学級で生徒会の方から中学校についての
説明を聞きました。
6年生からの質問や疑問にも生徒会のみなさんが親切に答えてくれました。

それからいよいよ授業体験!
1組は技術科、2組は社会科の学習を受けました。
技術科では、安全に気をつけて活動する大切さについての話を聞いたり、
ロボットのプログラミングについて学びました。
社会科では、株式と投資の勉強をしました。
一見難しそうな内容ですが、グループ活動を取り入れて、楽しく学ぶことが
できました。

その後は、クラブ活動見学をし、子どもたちも満足気に帰ってきました。
体験後のアンケートでも「中学校に行くのが楽しみ!」といった声がたくさん
書かれていました。

田辺中学校の先生方、そして生徒会のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃(その2)【11月16日(土)】

ふれあい清掃での活動の様子です。
学習園の清掃や窓掃除では、お母さん方だけでなくお父さんもがんばってくれました!
また、子どもたちの弟さん、妹さんもがんばって清掃してくれましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃 【11月16日(土)】

親子や保護者どうしのふれあいを深めるとともに、学校全体を美しくすることを
ねらいとして、土曜授業で「ふれあい清掃」を行いました。

ふれあい清掃では、子どもたちの清掃活動場所を保護者の方と一緒に清掃します。
普段、手が届きにくい棚の上や窓ガラスをふくだけでなく、特別教室やトイレ、
学習園、講堂周りの溝掃除などもしていただきました。

清掃後、学校全体がピカピカになり、とてもすがすがしい気持ちになりました。
ご協力いただいた地域・保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展が始まりました!

11月14日(木)〜16日(土)と作品展を開催しています。
作品展に向けて、一生懸命作品を制作しました。
16日(土)は、8時50分〜14時まで開催しておりますのでぜひお越しください。
また、会場入り口にアンケート用紙を置いてますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/4 入学式準備(新2・6年登校)