大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

6年生 土曜授業【4月26日】

図画工作科「よく見てかこう」の学習では、なんと本物の「めざし」をモデルにして
そっくりに描く学習を行っていました。
めざしの特徴をつかみやすくするために、めざしをプロジェクターに映し出し
体の特徴や、色の変化についてみんなで考えていきました。
その後、絵の具を使って、めざし描きにチャレンジ!
みんなの完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 土曜授業【4月26日】

5年生では、算数科と社会科の学習をしていました。
算数科「図形の角と合同」では、
「多角形の角の大きさの和を調べよう」という学習課題で、
五角形の角の大きさの和を調べる学習を行っていました。
うまく補助線を引き、三角形に分けて考えることができたかな??

社会科「世界の国々を紹介しよう」では、
パソコンとプロジェクターを使って学習をすすめていました。
プリントや教科書を使うとともに、ICT機器を使うことで授業も
よりわかりやすくなりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 土曜授業【4月26日】

4年生は、社会科「くらしとごみ」の学習をしていました。
紙パックやドライヤー、ポロシャツ、くつなど様々なごみの写真をグループで
相談しながら分別していきます。

「もえるごみ」「紙ごみ」「ようき・ほうそう・プラごみ」「資源ごみ」
の4つに分別するのですが、その中のどれにも入らないごみが一つあります。
特に悩んでいたのが、「ドライヤー」
「これは燃えないし、どれにも入らないよ!」
「資源ごみにもならないよ!」
と言っていたのですが、実際は、「もえるごみ」に入ることを聞いて
みんなびっくりしていました!
さて、どれにも入らなかったごみは、何だったでしょう!?


画像1 画像1

3年生 土曜参観【4月26日】

先週に引き続き、土曜参観の様子をお伝えします。
今回は、3年生の様子です。
3年1組では、国語科「自分をしょうかいしよう」の学習をしていました。
画用紙に、自分をしょうかいするイラストをかき、それを黒板に貼って
自己紹介をしていました。
自分の好きなものや得意なことを紹介して、友だちも一生懸命に聞いて
いました。

3年2組は、理科「たねをまこう」の学習でした。
たねについてのクイズをした後、パソコンでたねの写真を映しだすと
ともに実物のたねを観察しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東住吉区役所からのお知らせ

東住吉区では、世界の留学生とキャンプをしたい小学生(5・6年生)を募集しています。3泊4日のサマー・イングリッシュ・キャンプ(国内)や英語文化体験イベントなど、一年を通じて参加することができる事業です。今年度当初にご案内の文書を田辺小学校を通じて配布させていただいておりますが、お申込み、お問い合わせにつきましては、東住吉区役所政策推進課(区役所5階53番窓口 電話06-4399-9916 担当:津地様)までお願いいたします。なお、参加申し込みの締め切りは5月2日(金)となっています。興味のある方は、お早目にお問い合せください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 聴力5年
5/1 たてわり集会 委員会活動
5/2 聴力6年