大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

「保幼こ小連携研修会」 【7月20日】

今日は、田辺小学校、今川幼稚園、新生保育所の先生方が集まり、「保幼こ小連携研修会」を行いました。保育所や幼稚園との連携を密にし、それぞれの保育や指導の仕方などを交流しあうことで、保育所や幼稚園から、小学校教育にスムーズに移行していくことをねらいとしています。
今日は、子どもたちへの接し方や指導の方法などを交流しあいました。
グレープ協議などを通して連携をより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 「1学期終業式」 【7月19日】

4月に新学年がスタートして、3ヶ月。今日は、1学期の終業式がありました。
この1学期、いろんなことがありましたね。田辺小学校では、今年度から運動会が6月開催になり、一生懸命練習に取り組んできました。他にも遠足や社会見学などにもいきましたね。それから10連休もありました。
様々な活動を通して、子どもたちは大きく成長してきました。
明日から夏休みに入ります。夏休み中も、水泳指導や水泳記録会などがあります。5年生は林間学習、6年生は臨海学習があります。
自分自身の目標を立て、充実した夏休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習「生き物調べ」 【7月1日】

7月1日(月)に、大阪市環境局の方と校内の生き物調べを行いました。ビオトープや芝生など、それぞれの場所に分かれて、ルーペやピンセット、虫取り網などを活用しながらたくさんの生き物を見つけ、校内地図にまとめていました。子どもたちは夢中になって生き物を探していました。寒くなってきた時期にもう一度行い、その違いを確かめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「林間前指導」【7月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生児童に林間前の保健指導をしました。
内容は乗り物酔いを防ごうと体の発育についてです。
乗り物に酔いやすい人を聞いてみると、たくさんの子どもたちが苦手だと手を挙げていました。
そこで、睡眠を十分とる、食事は満腹、空腹を避けるなど、乗る前のポイントと、ゆれやすい席をさける、周りの人と話すなど乗っているときのポイントに分けて、予防について話をしました。
そのほかの予防法として、乗り物酔いにきくツボや平衡感覚を鍛える方法(ブランコや鉄棒など)も伝えました。プリントも持ち帰っていますので、一緒にご覧ください。

そのあとは、体の発育についてです。
4年生の時に保健で学習した大人への体の変化を復習しました。
学習した時より体の変化も少し感じているころだと思います。
変化には変化の大きさの差や変化の時期の差など、個人差があることも話しています。
最後に女の子には月経時の手当の仕方を伝えています。
林間前に心と体のこと、しっかりと学習しました。

全学年 「1学期最後の給食(2)」 7月18日

 今日の給食の様子です。最後の給食なので、給食室にきて「1学期ありがとうございました!」と調理員さんに伝えているクラスもありました。どのクラスも、楽しそうにみんなで食べていましたね。

 あるクラスに行くと、食缶が空っぽでした!ピカピカになった食缶を見ると、とても気持ちが良いです。

 2学期の給食は、8月27日始業式の次の日から始まります。2学期も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業  水泳指導(ステップ別)
7/23 臨海学習6年衣奈海岸 水泳指導(ドルフィン)
7/24 臨海学習6年衣奈海岸 水泳指導(ドルフィン)
7/25 臨海学習6年衣奈海岸 水泳指導(ドルフィン)
7/26 水泳指導(ステップ別)口座振替(学)
7/27 林間学習5年ハチ高原
7/28 林間学習5年ハチ高原

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

田辺わがまち安全探検隊

その他