大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

全学年 「給食紹介」 7月9日

 7月9日の給食献立
 ・コッペパン
 ・鶏肉と夏野菜のソテー
 ・押麦のスープ
 ・すいか
 ・いちごジャム
 ・牛乳         

 今日は夏が旬の食材がたくさん使われていました!
 
 鶏肉と夏野菜のソテーには、赤ピーマン、なす、きゅうり、トマトが入っていました。子どもたちからは、「なすは苦手だと思ってたけど、これは食べられた!」「お肉が入ってたからおいしく食べられたよ!」など、うれしい感想を聞くことができました。

 また、年に1回のすいかは、とても甘く、子どもたちに大人気でした。

 太陽を浴びて育った夏野菜は、ビタミンやミネラルがたくさん含まれており、体の調子を整えて、病気に負けない体をつくってくれます。旬の食材を取り入れて、夏を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「アサガオ」【7月8日】

生活科の学習でアサガオを育てています。種をまき、毎日水やりをしてきました。色とりどりの花が咲き始め、どの子もみんな笑顔で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「6月分自主学習表彰」【7月8日】

6月分の自主学習の表彰が行われました。正門突き当たりの掲示板に掲示しています。懇談会で来ていただいたときに是非ご覧ください。

今日は、読書貯金カードの表彰(図書委員会)とピカピカ大賞の表彰(美化委員会)も同時に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「大プールデビュー」【7月5日】

いよいよ待ちに待った大プールに初入水の日です。お兄さん、お姉さんが楽しそうに入っている姿を見ていた1年生でした。
とても大きなプールに少し緊張していましたが、6年生のサポートしてもらって、そっと水の中へ。
1度入ればもう大丈夫。気持ちよく、楽しく6年生と水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「歯と口の健康教室」【7月2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で歯科衛生士による「歯と口の健康教室」がありました。
最初に歯と口の健康に関する学習で、唾液の働き、かむことの大切さ、歯周病の話を教えていただきました。
歯肉の観察もしました。歯と歯ぐきの境目が丸くなっているのは、歯肉が腫れている証拠です。鏡を使って、歯肉のチェックを熱心にしていました。
またむし歯の原因となる歯垢がどれだけ歯に残っているか、歯垢染色液を使って調べました。自分が思っている以上に磨けていなかったことに驚いていました。磨き残しの多い苦手な箇所も知ることができました。そのあと、赤く染まったところを1本ずつ細かく歯ブラシで磨いていきました。
 最後に、好ききらいやかむ回数、おやつの食べ方など、生活習慣のチェックを行いました。そのチェックをもとに、生活習慣や歯磨きについての今後の目標を立てました。かむ回数を増やす、1本1本ていねいにみがくなど、しっかり目標を立てていました。

これから一生使っていく歯です。今日習ったことを生かして、歯と口の健康に役立ててほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 口座振替(学)
8/27 給食開始 二測定5・6年 地域児童会・集団下校 5h
8/28 二測定2年
8/29 二測定3・4年 6時間目補充授業
8/30 二測定1年 6時間目補充授業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

田辺わがまち安全探検隊

その他