大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

全学年 「給食紹介 ☆トマト☆」 【6月25日】

 6月25日の給食献立は、

 ・コッペパン
 ・いか天ぷら
 ・フレッシュトマトのスープ煮
 ・サワーソテー
 ・いちごジャム
 ・牛乳             でした。

 トマトに含まれる赤色の成分リコピンは、生活習慣病予防に効果があると最近注目されています。栄養価が高く、すすんで食べたい夏野菜のひとつです。

 今日は、新鮮なトマトを使って、スープ煮にしました。トマトにはうま味のもとであるグルタミン酸があるので、煮込み料理にするととても美味しく仕上がります。今日のスープ煮は、子どもたちにも「おいしい!」と人気でした。

 ご家庭でも、スープや煮込み料理にトマトを入れてみてはいかがですか?しっかり煮てうま味を出し、酸味をとばすと子どもたちも食べやすい味になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学「あべのハルカスその2」 【6月26日】

高速道路の様子や、建物がよく見えます。
通天閣や、大阪ドーム、ヤンマースタジアムも見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学「あべのハルカス」 【6月26日】

3年生は、社会見学であべのハルカス展望台に来ています。お天気が心配でしたが、天気もよく、建物や景色がしっかりと見れます。
今から見学開始です!
大阪市の様子や特徴をしっかりと学んできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「保幼こ小交流会」 【6月25日】

今日は、今川幼稚園、新生保育園の園児を田辺小学校に招待して保幼こ小交流会を行いました。
田辺小学校の1年生と、園児のみんなが講堂に集まり、交流会が始まりました!
まずは、1年生から、写真を使って「学校の紹介」を行いました。
その後、グループ作りをして、自己紹介を行いました。1年生は「私の名前は〇〇です。好きなことは〜です。」としっかりと自己紹介ができました。
その後、グループで校内をまわり、「お気に入りの場所」を紹介しました。
図書室で好きな本を紹介し、読み聞かせをしている子、運動場で育てているあさがおを紹介している子、友情の池に連れて行く子、それぞれの子どもたちがお気に入りの場所を紹介していました。
一年間を通して保幼こ小交流会をすすめていきたいと考えています。
今日は1年生のみなさん、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「非行防止教室」6月21日

「万引きはアカン!」

守らないといけない様々なルールに
ついて教えていただきました。

お話だけでなく劇などもしていただいたので
子どもたちは、しっかりと理解することができました。

最後には
「イカのおすし」の確認をしました。
 ・ついて「いか」ない
 ・「の」らない
 ・「お」おごえをだす
 ・すぐ「に」げる
 ・「し」らせる

またご家庭でも
社会の様々なルールについて
お話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/17 音楽鑑賞会 クラブ活動
10/18 保幼こ小交流会1年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

田辺わがまち安全探検隊

その他