東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2月21日 本日の給食

今日の給食

☆カツ丼
☆牛乳
☆はくさいの甘酢あえ
☆ソフト黒豆

 カツ丼は、一口トンカツを、冷凍のまま油で揚げています。具は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを甘辛く味付けして煮、卵を流しいれて仕上げます。
 子どもたちに大人気の献立で、ご飯も具もあっという間になくなりました。

 ソフト黒豆も大人気で、「もっと食べたい!」「10個くらい食べたかった!」と言っていました
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 本日の給食

今日の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉と干しずいきのみそ煮
☆すまし汁
☆あげ焼きじゃが

 豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれます。昔から食べられてきた乾物の一つとして、子どもたちに伝えていきたい食材の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 本日の給食

今日の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ
☆船場汁
☆こまつなのたいたん

 鶏肉のなにわ甘辛ソースかけは、鶏肉を料理酒、塩で下味をつけ、焼き物機で焼き、しょうが、にんにくのみじん切り、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ウスターソースで作ったタレをかけます。
 
 船場汁は、本来さばを使用しますが、給食ではさばの代わりにさけを使用し、他にだいこん、たまねぎ、にんじん、青みに青ネギを使用し、塩、うすくちしょうゆで味付けします。
 
 この献立は、令和4年度学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。児童が考えたねらいは、「大阪の問屋街である船場で生まれた船場汁など、私たちの住んでいる地域に関わりのある献立をかんがえました」です。

 特に鶏肉のなにわ甘辛ソースかけは、子どもたちに大好評な一品でした。ソースが美味しくお肉やお魚などなんにでも合うソースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日_学習発表会_(1・2・3年)

本日、全学年の学習発表を行いました。どの学年にも、たくさんの保護者の方に参観していただけました。ありがとうございました。
学年毎、特色ある発表会ができたと感じています。子どもたち皆、良く頑張って発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日_学習発表会_(4・5・6年)

1年間の学習の成果を発揮し、頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール