東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

韓国朝鮮の文化に触れる

画像1 画像1
 講師の方をお招きして、2年生、4年生、6年生が、韓国朝鮮の文化の学習や、遊びに挑戦しました。みんな、興味津々で楽しく活動できました。

1月22日 本日の給食

今日の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉の甘辛焼き
☆かす汁
☆くりきんとん

 かす汁は、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじんを酒かす、みそ等で味つけした体が温まる具だくさんの汁ものです。

 くりきんとんは、おせち料理の一品です。さつまいもを煮くずれるまで柔らかく煮、栗を加え、砂糖、みりん、塩で味付けして煮含めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 本日の給食

今日の給食は

☆黒糖パン
☆牛乳
☆あじのレモンマリネ
☆てぼ豆のスープ煮
☆和なし(カット缶)

 あじのレモンマリネは、1人1枚のあじをでんぷんをまぶし、油であげ、いためたたまねぎと、砂糖、塩、米酢、生のレモンをしぼった果汁で作った調味液をからませます。
 レモンは、和歌山県産の国産のレモンを使用しています。
 レモンのさわやかな酸味が、あじをさっぱりとさせ食べやすくしています。

 てぼ豆のスープ煮は、豚肉を主材に、じゃがいも、キャベツ、にんじん、さんどまめ、コーンと彩りもよく、鉄分、食物繊維を多く含むてぼ豆を使った栄養満点の具だくさんの煮ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 本日の給食

今日の給は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉のごまだれ焼き
☆みそ汁
☆きくなとはくさいのおひたし

 豚肉のごまだれ焼きは、豚肉にねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、いりごまをふり、焼き物機で焼きます。
 ねりごまを使用しているので、ごまの風味とコクが増し、子どもたちもおかわりをいっぱいしていました。

 きくなとはくさいのおひたしは、旬のはくさいときくなをゆで、砂糖、うすくちしょうゆを合わせた調味料で和えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 セレッソ大阪サッカー体験1

 今日はセレッソ大阪から女子サッカー選手に来ていただき、4年、5年の子どもたちにサッカーの楽しさを教えて頂きました。
 楽しい雰囲気の中、ボールを使って体を動かしたり、友だちと交流したりしました。また、選手とサッカー対決もして子どもたちも楽しく、これまで以上にサッカーに興味をもてたようでした。
 セレッソ大阪の選手の皆さんには短い時間でしたがいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。選手の中には日本代表の小山選手も参加していただきました。これからの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール