東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2月2日 本日の給食

今日の給食は

☆レーズンパン
☆牛乳
☆ポトフ
☆ツナと野菜のソテー
☆いよかん

 ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理の一つです。牛肉(角・かたロース)、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用したボリュームのある煮物です。牛肉をじっくと弱火で煮込んであるので、柔らかくとても美味しく仕上がっていました。子どもたちも「美味しい」「これ好き」と言っていました。

 これに、これからが旬のいよかんがつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 本日の給食

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆さばのみそ煮
☆すまし汁
☆紅白なます

 さばのみそ煮は、骨付きのさばを使用しています。さばの臭みを消し、食べやすくするためにしょうが、赤みそを使っています。
 写真は1年生の様子です。大きな骨に悪戦苦闘しながら一生懸命食べていました。

 紅白なますは、おせちの料理の一品です。焼き物機で蒸しただいこんとにんじんに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけあえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 卒業遠足

6年生が、卒業遠足で枚方パークに行きました。
とても良い天気で暖かい一日になりました。
グループで仲良く楽しい時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 本日の給食

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆筑前煮
☆ツナとキャベツのごまいため
☆まっ茶大豆

 筑前煮は、鶏肉を主材に、れんこん、ごぼうなどの野菜をいため、砂糖、しょうゆなどで味付けして煮含めた福岡県の郷土料理です。

 ツナとキャベツのごまいためは、サラダ油でいためたキャベツとツナを塩、こしょうで味付けし、最後にいりごまを加えて仕上げます。
あっさりとした味付けにごまの風味がよく合った一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 本日の給食

今日の給食は

☆おさつパン
☆牛乳
☆ビーフシチュー
☆カリフラワーとコーンのサラダ
☆ミニフィッシュ

 ビーフシチューは、子どもたちに大人気の献立です。
 牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにグリーンピースを使用し、小麦粉とサラダ油で褐色になるまでじっくり炒めた手作りのルウでとろみをつけています。デミグラスソースや、とんかつソース、ケチャップ等を使用し、旨味とコクのあるシチューに仕上がっています。
 
 ミニフィッシュのおかわりをじゃんけんで決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール