東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1月18日 本日の給食

今日の給は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉のごまだれ焼き
☆みそ汁
☆きくなとはくさいのおひたし

 豚肉のごまだれ焼きは、豚肉にねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、いりごまをふり、焼き物機で焼きます。
 ねりごまを使用しているので、ごまの風味とコクが増し、子どもたちもおかわりをいっぱいしていました。

 きくなとはくさいのおひたしは、旬のはくさいときくなをゆで、砂糖、うすくちしょうゆを合わせた調味料で和えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 セレッソ大阪サッカー体験1

 今日はセレッソ大阪から女子サッカー選手に来ていただき、4年、5年の子どもたちにサッカーの楽しさを教えて頂きました。
 楽しい雰囲気の中、ボールを使って体を動かしたり、友だちと交流したりしました。また、選手とサッカー対決もして子どもたちも楽しく、これまで以上にサッカーに興味をもてたようでした。
 セレッソ大阪の選手の皆さんには短い時間でしたがいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。選手の中には日本代表の小山選手も参加していただきました。これからの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 セレッソ大阪サッカー体験2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 本日の給食

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆ミートボールと野菜のカレー煮
☆ツナとこまつなのソテー
☆白桃(カット缶)

 ミートボールと野菜のカレー煮は、肉だんごを主材に、たまねぎ、だいこん、にんじん、しめじ、青みにえだまめを加え、カレールウの素などで味つけした洋風の煮ものです。

 ツナとこまつなのソテーは、ツナと茹でたこまつなをサラダ油でいため、塩、こしょ、うすくちしょうゆで味付けしています。こまつなを茹でているのでこまつなの独特な苦みや風味がおさえられ食べやすくおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 地震・津波

1月17日(水)の2校時に、地震・津波避難訓練を行いました。
 今回は、授業中に地震が起きたという想定で実施しました。
 放送の指示をよく聞き、速やかに運動場に集まったり、津波が起きたという想定で屋上に避難したりできました。
 学校長からは1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の話から、訓練を真剣に行うことや、常に何か起きたらどうすると考えておくことが大切であることを伝えました。
 いざというとき安全な行動ができるように、これからもしっかり指示を聞いたり自分で適切に判断したりする力を育んでいきます。
 ご家庭でも、災害時の行動について話をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール