東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆6月21日 本日の給食☆

今日の給食は『かぼちゃのクリームシチュー』『ミックス海そうのサラダ』『りんご(カット缶)』でした。
かぼちゃのクリームシチューはベーコンを主材に、6月から使用できる旬のかぼちゃを使用しています。
たくさんのかぼちゃとクリームでコクのあるおいしいシチューです。

ミックス海そうのサラダは、ミックス海そうとキャベツ、きゅうりを合わせ、砂糖、塩、米酢、うす口しょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングであえます。

これにデザートにりんご(カット缶)がつきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日 3年生 なかよし会

3年生が、地域の方々とふれあう「なかよし会」の一回目を行いました。たくさんの地域の方々に来ていただき、こま回しやお手玉、けん玉、紙飛行機などの遊びを教えていただきました。
丁寧にご指導いただき、子ども達はたくさんの遊びを体験し、満足しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6月20日 本日の給食☆

今日の給食は『ハヤシライス』『きゅうりのサラダ』『さくらんぼ』でした。

ハヤシライスは牛肉、じゃがいも、たまねぎ等の具材をいため、トマトピューレ、ケチャップ、デミグラスソース、とんかつソース、ウスターソース等で味付けし、手作りのブラウンルーでとろみをつけた子どもたちに大好評の献立です。

きゅうりのサラダは、焼き物機で蒸したきゅうりを、砂糖、塩、ワインビネガー、うす口しょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングであえます。

さくらんぼは1年に1回給食で登場する果物です。
山形県産の佐藤錦でした。
甘酸っぱくて美味しいさくらんぼでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 緑のカーテン設置

本日、西校舎南棟に緑のカーテンを設置しました。
ちょうど3年生の教室がある場所です。
この場所は、夏になると西日が入ってきて暑い暑い!そのため、少しでも教室が涼しくなるように、この緑のカーテン設置と合わせて、遮光ネットで教室が隠れるように取り付けてみました。
今後も、児童の快適な環境作りに努めていきます。

ちなみに、ゴーヤや琉球朝顔でカーテンを作っている学校を見かける事が多いと思いますが、東田辺小学校では珍しいパッションフルーツの苗を植える予定です。上手くいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からプール学習が始まりました。プールの水はとてもきれいで、子どもたちは嬉しそうでした。安全に気をつけながら、一つ一つルールを確認して楽しく学習できるようにしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30