東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月5日 児童集会

今朝の児童集会では、「モザイク絵当て」というゲームをしました。スクリーンに映した番号のマスを少しずつ開いて、何の絵が隠れているかペアで考えるクイズです。
子供たちは、わかりやすいマス目が開くまで、相談していました。楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備の不具合について

9月4日、空調設備に不具合が発生し、1年生、4年生、6年生の教室のクーラーが使用できなくなりました。そのため、当該学年の授業は当分の間、他の教室で行うことになりましたのでお知らせいたします。復旧を急ぐように手配しておりますが、時間がかかることが予想されます。ご不便をおかけいたしますがご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。

9月3日 6年中学校授業体験、部活動体験

6年生が中野中学校に行き、中学校の授業体験と部活動体験をしました。
中学校の先生による英語の授業を受けたり、各クラブの顧問の先生や先輩の中学生から教えてもらいながら練習をしたりしました。子供たちは、少し緊張した表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 4年車いす体験学習

大阪市心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いすの押し方や操作方法などについて学習しました。実際に車いすに交代で乗って、グループの友だちに押してもらうなどして体験もしました。                     車いすに乗る人の気持ちになって操作することが大事であることを学ぶことができました。リハビリテーションセンターの皆様、ご指導ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月3日 本日の給食☆

今日の給食は 
『鶏肉の照り焼き』『みそ汁』『野菜いため』です。
鶏肉の照り焼きは鶏肉に料理酒、砂糖、みりん、こい口しょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。
甘辛いたれでごはんがすすむ献立です。

みそ汁は、旬のかぼちゃ、うすあげ、たまねぎ、にんじんを使用したみそ汁です。

野菜いためは豚肉を主材に、もやし、ピーマンを使い、ボリュームのある野菜いためです。

今日の献立ボードは給食委員会の子どもたちが考えた給食ヒーローです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30