東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月11日 プログラミング教育研修会

放課後に、教職員がプログラミング教育の研修を受けました。ロボットカーを動かすプログラムをタブレット端末に入力したり、実際に動かしたりしました。
この研修会で実習したことを活かし、今後どのように子供たちの学習に活用していくか研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月10日 本日の給食☆

今日の給食は『鶏肉とさといもの煮もの』『豚肉とキャベツのいためもの』『みたらしだんご』でした。

今日はお月見献立です。
鶏肉とさといもの煮ものは、十五夜が「芋名月」と言われることや、十五夜にさといもを供える習慣があることから、さといもを使用しています。

今年は9月13日が十五夜です。

豚肉とキャベツのいためものは、しょうが汁で下味をつけた豚肉とキャベツをいため、塩、こいくちしょうゆで味つけをしています。

みたらしだんごは、焼き物機で蒸した白玉だんごに、砂糖、こいくちしょうゆ、でんぷんで作ったタレをからませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

空調設備の復旧について

昨日9月5日に空調の業者に来てもらい、空調設備は本日より復旧しております。ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

☆9月6日 本日の給食☆

今日の給食は『焼きそば』『きゅうりの甘酢づけ』『なし(二十世紀)』)でした。

焼きそばは、豚肉、いかを主材にしたソース味の焼きそばです。
きざみのりをふりかけて風味を増しています。

きゅうりの甘酢づけは、きゅうりを焼き物機で蒸し、砂糖、塩、米酢、うす口しょうゆで作った調味液に熱いうちに漬け込み、味を含ませます。

これに旬の果物のなし(二十世紀)がつきました。
今日のなしは果汁がたっぷりで甘いなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 児童集会

今朝の児童集会では、「モザイク絵当て」というゲームをしました。スクリーンに映した番号のマスを少しずつ開いて、何の絵が隠れているかペアで考えるクイズです。
子供たちは、わかりやすいマス目が開くまで、相談していました。楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30