東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆10月15日 本日の給食☆

今日の給食は『ハヤシライス』『キャベツのひじきドレッシング』『さくらんぼ(缶)』でした。

ハヤシライスは小麦アレルギーのある子どもたちにも食べられるように、上新粉でとろみをつけています。
牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリを使い、水どきした上新粉でとろみをつけた後、調味料で味つけをし、煮込みます。

キャベツのひじきドレッシングはキャベツを塩ゆでし、ぬるま湯でもどしたひじきをからいりし、砂糖,塩、米酢、うす口しょうゆで作ったドレッシングをかけてあえます。

これにデザートのさくらんぼ(缶)がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 6年遺跡調査跡見学

東住吉住吉警察署の工事跡地から、古い土器の破片がたくさん見つかり、大阪府教育委員会の管轄で遺跡の発掘調査が行われているのを6年生が見学しました。6年生の社会で歴史を学習している事もあって今回の見学が実現しました。本物の土器や発掘している現場を見る機会はほとんどないので大変貴重な機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 料理クラブ 茶道体験

本日のクラブ活動の時間に、東住吉会館の和室で料理クラブの児童が茶道体験をしました。
作法やその意味などひとつひとつ丁寧に教えてくださり、児童は菓子とお茶を行儀良く召しあがりました。なかなか得難い体験をさせていただき、子供たちも喜んでいました。
この茶道体験は、東住吉区更生保護女性会の皆さんにより実施していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆10月10日 本日の給食☆

今日の給食は『お好み焼き』『豚汁』『きゅうりの甘酢あえ』でした。

お好み焼きは鶏卵、やまいもとろろ、小麦粉、塩、水で作った生地に、かつおぶし、あおのりを混ぜ合わせ、キャベツ、青ねぎを加えて焼き物機で焼き、切り分けます。
これに小袋のトンカツソースをかけて食べます。

豚汁は、豚肉を主材に、さつまいも、ごぼうなどを使い、青みにみつばを使い、旬のさつまいもと、たまねぎを使用することで甘みのあるお汁になっています。

きゅうりの甘酢あえは塩ゆでしたきゅうりを、砂糖、塩、米酢で作ったタレをかけ、あえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 1・2年生 秋の遠足

秋晴れの空の下、1年生と2年生が、大泉緑地公園へ遠足に行きました。
御堂筋線が事故でしばらく止まっていたため、到着が予定より20分ほど遅くなりましたが、その後は順調に進みました。
公園の遊具で遊び、ドングリ拾いをしてから、お弁当を食べました。おやつの後は、とても広い芝生の広場で走り回って遊んだり、虫とりをしたりして自由に遊びました。
秋の自然を満喫した遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31