東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

始業日や終業日(修了日)の弾力的な運用について

教育委員会より連絡が来ました。
各学校の始業式や終業式の日を校長の判断により弾力的に運用できるとのことです。
始業式や終業式の日程は学校だより等で連絡します。
1学期の始業式は4月8日(木)です。

始業日・終業日(終了日)の弾力的な運用について

3月24日修了式

3月24日(水)の修了式の様子です。
全児童が集合したのは対面式以来となりました。
式の前に東住吉区小学生朝食コンテストの表彰がありました。
最初に5年生の代表児童へ終了証が手渡されました。
校長先生からは、学年ごとに1年間の成長や進級についてのお話がありました。
生活指導の先生からは春休みのくらしについてのお話がありました。
最後に校歌を歌いました。

来年度は4月8日に始業式があります。
新1年生も含めて、みんな元気いっぱいの顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆3月23日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆豚肉のガーリック焼き
☆スープ
☆サワーソテー
☆ブルーベリージャム
でした。

豚肉のガーリック焼きは、豚肉にワイン、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、オリーブ油、ガーリックで下味をつけ、焼き物機で焼きます。

スープは、鶏肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ほうれんそうを使った彩りのよいスープです。

サワーソテーは、キャベツをいため、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで味つけしたソテーです。

今日で今年度最後の給食です。みんなたくさん食べていました。
調理員さんに大きな声でごちそうさまのあいさつをしてる姿は、とてもたくましく感じました。
写真の桜は、1年の教室から見える桜の花です。とてもきれいに咲いていています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆3月22日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のチリソース焼き
☆中華煮
☆だいこんの中華あえ
でした。

鶏肉のチリソース焼きは、鶏肉に、しょうが汁、にんにく、ケチャップ、トウバンジャンなどで下味をつけ、焼き物機で焼きます。
少し辛みをきかせ、風味のよい献立です。

中華煮は、豚肉、あつあげ、はくさい、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、干ししいたけなどたくさんの野菜を使用した中華風の煮ものです。

だいこんの中華あえは、だいこんをゆで、ごま油の風味をきかせた調味液であえます。
しっかりとした味つけのおかずが、だいこんでさっぱっりとし、さらにご飯がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、
大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
連絡先: 06-6327-1009 
にお問い合わせください。
要項はこちらに掲載しております。
学校で働く看護師さん募集

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

学校協議会

事務室より

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算