東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆10月20日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆和風ハンバーグ
☆とうふのみそ汁
☆かぼちゃのいとこ煮
でした。

和風ハンバーグは、焼き物機で焼いたハンバーグに、砂糖、みりん、こいくちしょうゆを合わせでん粉でとろみをつけたタレをかけます。
ハンバーグは人気の献立で、あっという間になくなりました。

かぼちゃのいとこ煮は、かぼちゃと小豆の煮ものです。
硬くて時間のかかる材料から順に入れて煮ることから「おいおい」煮る「甥甥」…「甥と甥」→「いとこ」をあらわす言葉の音にあわせて「いとこ煮」とよばれるようになったと言われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年理科研究授業

 今日は、5年生で理科の研究授業が行われました。天気によって雲がどのように変わっていくのかをテーマに、雲の動きや色、量などについて観察をし、調べていきました。タブレットをうまく使って、1週間をかけて雲の様子を記録し、記録した映像をもとに友だちと話し合っていました。まだまだわからないことがたくさんあることを知り、これからの学習していく課題にも気づけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆10月19日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ハヤシライス(米粉)
☆牛乳
☆キャベツのひじきドレッシング
☆さくらんぼ(缶)
でした。

ハヤシライスは、小麦アレルギーの児童でも食べることができるように、上新粉を使用しています。
牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを使い、水でといた上新粉でとろみをつけ、調味料で味つけして煮込んでいます。
にんにく、セロリを香りよく炒めることでコクと風味が増し、子どもたちにも人気の献立です。

デザートのさくらんぼ(缶)も人気でおかわりの手がいっぱいあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 教育実習生のあいさつ

 今日で教育実習に来ていた学生の方が2週間の実習を終えることになりました。子どもたちも実習生に慣れ、毎朝玄関で挨拶をしたり、休み時間に遊んだり、学習をしたりといろいろな事を一緒に活動しました。担当のクラスでは、寂しがる子どもたちもいたようですが、今後も教員となれるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆10月14日 本日の給食☆

今日の給食は

☆黒糖パン
☆牛乳
☆なすのミートグラタン
☆鶏肉と野菜のスープ
☆黄桃(缶)
でした。

なすのミートグラタンは、なす、牛ひき肉、豚ひき肉、マカロニ、たまねぎとともにケチャップ味のグラタンです。
なすが苦手な児童でもとても食べやすい献立です。

これにデザートの黄桃(缶)がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31