東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆9月30日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛肉のデミグラスソース煮
☆スープ
☆きゅうりのピクルス
☆いちごジャム
でした。

牛肉のデミグラスソース煮は、にんにくを香りよくいため、ワインで下味をつけた牛肉、たまねぎをいためて煮こみ、デミグラスソース、りんごピューレなどで味つけしてまろやかさと旨味を出しています。彩りにグリーンピースを加えています。

スープは、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用し、彩りにパセリを使用しています。
ウインナーの旨味をいかしたスープです。

子どもたちに人気の献立で、あっという間に空っぽになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)の学習参観について

平素は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 9月29日(木)に実施します学習参観の教科についてお知らせします。ご覧になっていただき、参加する際の参考にしていただけたらと思います。お越しいただくときは、保護者証のご用意をお願いします。また、徒歩でご来校ください。

5校時 13:55〜14:40

9月29日(木)の参観について

9月27日(火)の学習参観について

平素は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 9月27日(火)に実施します学習参観の教科についてお知らせします。ご覧になっていただき、参加する際の参考にしていただけたらと思います。お越しいただくときは、保護者証のご用意をお願いします。また、徒歩でご来校ください。

5校時 13:55〜14:40

9月27日(火)の学習参観について

☆9月14日 本日の給食☆

今日の給食は

☆黒糖パン
☆牛乳
☆ウインナーのケチャップソース
☆スープ
☆焼きかぼちゃ
でした。

ウインナーのケチャップソースは、ボイルしたウインナーに、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でん粉でとろみをつけたソースをかけます。

スープは、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用した野菜の風味を感じられるスープです。

焼きかぼちゃは、大切りにした生のかぼちゃに塩で下味をつけ、蒸し焼きにします。
シンプルな味つけで、かぼちゃ本来の甘味を味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆9月13日 本日の給食☆

今日の給食は

☆野菜たっぷりカラフルライス
☆牛乳
☆キャベツときのこのスープ
☆ぶどう(巨峰)
でした。

令和3年学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。
児童が考えたねらいは「色をカラフルにし、食欲が出るようにした。運動や勉強を元気にがんばれるようになればいいと思う。」です。

野菜たっぷりカラフルライスは、カレー粉を隠し味に、ケチャップ、塩、こしょう、ウスターソースで味つけし、野菜の甘味を感じられる献立でした。

キャベツときのこのスープは、鶏肉、キャベツ、えのきたけ、しめじ、彩りにパセリを使用したきのこの旨味たっぷりのスープです。

これに旬のフルーツのぶどう(巨峰)がついています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)