東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆7月14日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉とじゃがいもの煮もの
☆オクラの梅風味
☆ツナっ葉いため
でした。

オクラの梅風味は、今が旬のオクラを蒸し、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけあえています。
夏にぴったりの一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 6年着衣水泳

3・4時間目、6年生が着衣水泳を行いました。
平野にあるセントラルスポーツの方に来ていただき、教えてもらいました。
水着の時の動きと同じ動きを、着衣して比べてみました。ずいぶん重たくなったり、動きにくくなったりすると言っていました。服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルで浮いたりしてみました。
万一の時に備え、良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆7月7日 本日の給食☆

今日の給食は

☆夏野菜のキーマカレーライス
☆牛乳
☆ゴーヤとツナのマヨネーズ風味
☆ミックスフルーツ(缶)
でした。

この献立は、令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。
児童が考えたねらいは、「夏野菜をたくさん食べることで、夏バテ予防になると思い、考えました。」です。

夏野菜のキーマカレーライスは、牛ひき肉、豚ひき肉と夏野菜のなすやピーマンなどを使用しています。

ゴーヤとツナのマヨネーズ風味は、にがうりをツナ、キャベツと組み合わせていため、小袋のマヨネーズをかけていただきます。
にがうりの苦みも少なく、苦手な子どもたちも食べやすかったのか、空っぽになって却ってきました。

これに、ミックスフルーツ(缶)がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆7月6日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉のたつたあげ
☆みそ汁
☆きゅうりの甘酢づけ
でした。

豚肉のたつたあげは、豚肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でん粉をまぶし、油でカラッと揚げています。
しょうがの風味としょうゆの風味が香ばしく大人気の一品でした。

これに夏野菜を使用した、みそ汁など夏を感じられる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 研究授業1年国語

1時間目に、国語科の研究授業がありました。
「大きなかぶ」の題材で、実際に大きなカブを引っ張って、やっと抜けた実演も子どもたちが行いました。
子どもたち一人ひとりが想像した気持ちを書いて、黒板にはりました。
主体的で対話的に学び、生き生きと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)