東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆12月5日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆きびなごてんぷら
☆あつあげと野菜の煮もの
☆きゅうりの甘酢あえ
でした。

 きびなごてんぷらは、冷凍のまなカラッと揚げ、みりん、こいくちしょうゆで作ったタレをかけます。白身のあっさりとしたお魚でした。
 
 あつあげと野菜の煮ものは、鶏肉、あつあげを主材に、はくさい、ごぼう、にんじん、しいたけ、青みにさんどまめを使った煮ものです。色々な食感を感じられる煮ものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 クラブ活動でのお茶会

 今日のクラブ活動では東住吉区更生保護女性会の皆さんに来ていただき、お茶会を行いました。お茶のたて方や作法などをおそわり、みんなでお菓子もいただきました。静かな空間で少し緊張している子もいましたが、真剣に取り組んでいました。女性会の皆さん、今日は寒い中いろいろなことを教えていただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月1日 本日の給食☆

今日の給食は

☆黒糖パン
☆牛乳
☆とうふハンバーグ
☆カリフラワーのスープ煮
☆スライスチーズ
でした。

 とうふハンバーグは、ツナ、豆腐、粗みじんに切ったたまねぎ、つなぎに片栗粉、調味料をしっかり混ぜ合わせ、1人1こずつにまとめ、焼き物機で焼きます。

 カリフラワーのスープ煮は、豚肉、キャベツ、にんじん、旬のカリフラワー、しめじを使用した洋風の煮物です。カリフラワーには、ビタミンCが豊富に含まれており、美肌効果や、免疫力を高める効果があるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆11月30日 本日の給食☆

今日の給食は

☆中華丼
☆牛乳
☆きゅうりのピリ辛あえ
☆ソフト黒豆
でした。

 中華丼は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、しいたけ、しょうが、青みににらを使用しています。しょうがの風味が食欲をそそる中華丼でした。

 きゅうりのピリ辛あえは、きゅうりを焼き物機で蒸し、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ラー油で作ったタレをかけてあえています。
 
 これにソフト黒豆がついています。甘くてやわらかい黒豆は、子どもたちにも人気で、おかわりを欲しい子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆11月28日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆あかうおのしょうゆだれかけ
☆なめこのみそ汁
☆きんぴらごぼう
でした。

 あかうおのしょうゆだれかけは、塩で下味をつけて焼いた赤魚に、料理酒、みりん、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけます。ふっくらと焼きあがった赤魚は、くせもなく子どもたちもパクパクと食べていました。

 なめこのみそ汁は、とうふ、たまねぎ、白菜、なめこ、青みに青ねぎを使用しています。
 
 きんぴらごぼうは、豚肉、ごぼう、にんじんをいため、砂糖、こいくちしょうゆで味付けしています。甘辛い味付けで、ご飯がすすむ一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)