東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆12月9日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉と干しずいきのみそ煮
☆うすくず汁
☆焼きかぼちゃの甘みつかけ
でした。

 豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれています。昔から食べられてきた乾物のひとつとして、子どもたちに伝えていきたい食材です。

 うすくず汁は、かまぼこと旬のはくさい、だいこんなどを使用した具だくさんの汁もので、水どきでんぷんでとろみをつけ、青みにみつばを使用しています。とろみがついているので冷めにくく、寒いこの時期にぴったりです。

 かぼちゃの甘みつかけは、冷凍のかぼちゃを焼き物機で焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをかけます。今年の冬至は12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかず健康に暮らせるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月8日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆あげシューマイ
☆中華スープ
☆ツナとチンゲンサイのいためもの
☆ブルーベリージャム
でした。

 あげシューマイは、冷凍のまま油で揚げます。しょうがの風味がしっかりきいた、とても美味しいシューマイでした。

 中華スープは、鶏肉、とうふ、にんじん、たまねぎ、もやし、しいたけ、青みににらを使用しています。お野菜の旨味がたっぷりのスープです。

 ツナとチンゲンサイのいためものは、下茹でしたチンゲンサイ、ツナ、コーンをいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味付けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月7日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆卵どうふ
☆一口がんもと野菜の煮もの
☆魚ひじきそぼろ
でした。

 卵どうふは、卵にみりん、塩、うすくちしょうゆで味付けした出汁と混ぜ合わせ、ミニバットに入れ焼き物機で蒸します。なめらかなくちあたりの卵どうふで、子どもたちも「美味しかったー!」と言っていました。

 一口がんもと野菜の煮ものは、一口がんもを主材に、つなこんにゃく、はくさい、だいこん、にんじん、干ししいたけを使用した煮ものです。
 
 魚ひじきそぼろは、魚のミンチをいため、料理酒をかけ、さらにひじきをいため、甘辛く味付けします。最後にしそを加えて風味を増しています。ごはんによく合う一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月6日 本日の給食☆

今日の給食は

☆おさつパン
☆牛乳
☆カレーうどん
☆はくさいのおひたし
☆りんご
でした。

 カレーうどんは、牛肉を主材に、うすあげ、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使用しています。牛肉、野菜をいためて、こんぶ、削り節でとった出汁で煮こみ、塩、こいくちしょうゆ、カレールウの素で味付けします。この寒い時期に体の温まる一品です。
子どもたちにも大人気の献立です。

 はくさいのおひたしは、はくさいをゆで、出汁、砂糖、うすくちしょうゆを合わせた調味液であえています。
 
 これにデザートのりんごがつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 位記の伝達式

本日、故栃尾茂樹校長先生の位記の伝達式を行いました。
位記とは、生前の様々な功績をたたえ、「位」を授与されたものでその位が記された証書のことをいいます。
本日はご子息様がお越しいただき、位記をお渡しさせていただきました。生前の栃尾先生のお話や学校の様子などをお伝えするなど、和やかな雰囲気のなか伝達式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)