東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月15日 感謝状授与式

 今日は、前学校薬剤師の藤田佐智世先生への感謝状の授与式が行われました。先生には学校薬剤師として13年間、東田辺小学校に携わって頂きました。6年生対象の薬の使い方講座を行って頂いたり、子どもたち、教職員の健康面についていつも相談し、適切な助言を頂いたりしました。いつも学校のことを気にかけて頂きありがとうございました。長い間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 薬の正しい使い方講座6年

14日(水)2時間目、多目的室に薬の使い方講座を行いました。学校薬剤師の橋口先生に来ていただき、6年生にお話をしてもらいました。実験を交えながら、分かりやすく教えてもらいました。今回は学校保健委員会として取り組み、保護者の方にもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月12日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆さばのみぞれかけ
☆すまし汁
☆こまつなの煮びたし
でした。

 さばのみぞれかけは、塩で下味をつけたサバを焼き物機で焼き、だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけます。ゆずの酸味と香りでさっぱりと食べられます。

 こまつなの煮びたしは、鶏肉と旬のこまつなを味付けした出汁で煮ます。シンプルな味付けで出汁の風味をしっかりと味わえる一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月9日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉と干しずいきのみそ煮
☆うすくず汁
☆焼きかぼちゃの甘みつかけ
でした。

 豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれています。昔から食べられてきた乾物のひとつとして、子どもたちに伝えていきたい食材です。

 うすくず汁は、かまぼこと旬のはくさい、だいこんなどを使用した具だくさんの汁もので、水どきでんぷんでとろみをつけ、青みにみつばを使用しています。とろみがついているので冷めにくく、寒いこの時期にぴったりです。

 かぼちゃの甘みつかけは、冷凍のかぼちゃを焼き物機で焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをかけます。今年の冬至は12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかず健康に暮らせるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月8日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆あげシューマイ
☆中華スープ
☆ツナとチンゲンサイのいためもの
☆ブルーベリージャム
でした。

 あげシューマイは、冷凍のまま油で揚げます。しょうがの風味がしっかりきいた、とても美味しいシューマイでした。

 中華スープは、鶏肉、とうふ、にんじん、たまねぎ、もやし、しいたけ、青みににらを使用しています。お野菜の旨味がたっぷりのスープです。

 ツナとチンゲンサイのいためものは、下茹でしたチンゲンサイ、ツナ、コーンをいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味付けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)