東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

☆12月22日 本日の給食☆

今日の給食は

☆コッペパン
☆牛乳
☆豚肉と野菜のソテー
☆スープ
☆スイートポテト
でした。

 豚肉と野菜のソテーは、豚肉とたまねぎ、ピーマンをいため、塩、こしょう。ウスターソースで味付けしています。

 スープは、鶏肉、キャベツ、にんじん、マッシュルーム、青みにパセリを使用した鶏肉の旨味がたっぷりのスープです。
 
 スイートポテトは、子どもたちに大人気の手作りのデザートです。煮崩れるまで柔らかく煮たさつまいもに、砂糖、バター、牛乳、生クリームを加えて煮、ミニバットに入れて焼き物機で焼きます。なめらかね口当たりとバターの風味でとても美味しいデザートです。

 今日で今学期最後の給食です。今学期もたくさん食べてくれ、大きな声でごちそうささまの挨拶もしてくれました。3学期の給食も楽しみにしていてください。
 3学期の給食は1月11日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月21日 本日の給食☆

今日の給食は

☆冬野菜のカレーライス
☆牛乳
☆ブロッコリーとコーンのサラダ
☆黄桃(カット缶)
でした。

 冬野菜のカレーライスは、子どもたちに人気のカレーライスに、冬が旬のだいこん、れんこんなどを使用しています。今回はラッキーにんじんけではなく、だいこんもハート型に型抜きをしてあり、子どもたちは興奮気味でした、。
 
 ブロッコリーとコーンのサラダは、焼き物機で蒸したブロッコリーとコーンを、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、オリーブ油で作ったドレッシングをかけます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月20日 本日の給食☆

今日の給食は

☆黒糖パン
☆牛乳
☆さけのマリネ
☆肉だんごと麦のスープ
☆りんご
でした。

 さけのマリネは、塩、白こしょで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げたさけを、たまねぎを炒め、リンゴ酢を使用したマリネ液にからませます。甘酸っぱいマリネ液でさっぱりと食べられます。

 肉だんごと麦のスープは、肉だんごと食物繊維の多い押麦、旬のだいこんや、ほうれん草を使用したボリューム満点のスープです。

 これに、デザートのりんごがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月19日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉と野菜の煮もの
☆ひじき豆
☆かぶのゆず風味
でした。

 鶏肉と野菜の煮ものは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、青みにさんど豆を使用した煮ものです。

 ひじき豆は、乾燥大豆を熱湯につけて戻し、でんぷんをまぶして油で揚げ、ひじきが入った調味液をからませます。子どもたちにも大人気の一品で、鉄や食物繊維が多く含まれている栄養満点な献立です。

 かぶのゆず風味は、冬が旬のかぶを蒸し、さっぱりとしたゆず風味の調味液をかけ、和えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆12月16日 本日の給食☆

今日の給食は

☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉の甘辛焼き
☆みそ汁
☆だいこんの煮もの
でした。

 鶏肉の甘辛焼きは、鶏肉を料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。鶏肉が柔らかく焼き上がり、甘辛い味付けはごはんが進む一品でした。

 みそ汁は、うすあげ、はくさい、にんじん、青みに青ねぎを使用しています。

 だいこんの煮ものは、冬が旬のだいこんと豚肉を出汁で煮上げ、みりん、うすくちしょうゆで味付けし、水どきでんぷんでとろみをつけて仕上げます。寒いこの時期にぴったりの煮ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

双方向通信

運営に関する計画

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)