TOP

140周年に向けて(1)

 いよいよ、140周年式典が今週末5月31日(土)に行われます。そこで、以前、紹介した「140周年に向けて」を再アップします。さらに詳しい南百済小学校の歴史は、式典当日配布します記念誌をご覧ください。
 南百済小学校は明治7年(1874年)に開校され、今年の6月1日で創立140周年を迎えます。
 そこで、創立140周年に向けて、南百済小学校のなまえの由来や歴史を紹介していきたいと思います。
 まず、第1回目として、南百済のなまえの由来を紹介します。

 「百済」とは、4世紀中頃から7世紀中頃まで、高句麗や新羅と共に朝鮮半島で栄えた王朝の名前です。当時、大阪は難波と呼ばれ、大陸への玄関口の港として栄えていました。大陸からは、たくさんの人々が渡来し、新しい文化を伝えました。日本で広く信仰されている仏教も、538年百済から伝わりました。
 やがて、百済国が衰退し滅亡すると、王族の人たちの多くが日本に渡り、この地域に住むようになりました。難波には西成郡・東成郡・住吉郡・百済郡の四郡がありました。しかし、王族が河内国(現枚方市付近)に本拠を移したことで、平安中期から、「百済郡」の地名は消えてしまいました。
 およそ1000年もの長い年月を経て「百済」の地名は復活します。明治22年(1889年)に鷹合・砂子・湯谷島・中野の四ヵ村が合併し、「南百済村」ができたのです。本校の正門左の石碑にも「南百済村」の表記が残っています。
 しかし、「南百済村」は、大正14年(1925年)に大阪市に編入され、地名としては消えてしまいましたが、現在でも、「南百済」のなまえは、「南百済小学校」・「南百済公園」・「南百済連合町会」として脈々と受け継がれています。。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(2)

 前回は、南百済小学校の名前の由来、「百済」について紹介しましたが、「南百済」以外にも、大阪やその周辺には、「百済」に由来する地名やお寺が数多く残っています。
 現在のJR百済貨物駅周辺もその1つで、由来は「南百済」と同じです。
古代の「百済郡(くだらのこおり)」の北部にあたり、明治時代に、「北百済村」として復活した地域です。こちらも、今は地名として残っていませんが、「JR百済貨物ターミナル駅」・「百済駅前」交差点等はその名残です。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(3)

 摂津国百済郡(せっつのくにくだらごおり)が地名から消えたのは、百済王家が、本拠地を河内国(現枚方市)に移したのが理由でしたが、枚方市にも、現在「百済」の地名は残っていません。しかし、百済王敬福が750年頃に建立したといわれる百済寺跡や百済王を祀る百済王神社が残っています。
 また、聖徳太子が、7世紀前半に渡来人のため建立したといわれる百済寺が、奈良県北葛城郡や滋賀県東近江市に残っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(4)

 地名に「百済」の名が残る地域がありました。場所は奈良県北葛城郡広陵町です。
この町を流れる曽我川はかつて百済川と呼ばれ、聖徳太子の遺志で建立された百済大寺があったとされています。
 地名には、「奈良県北葛城郡広陵町大字百済・・・」という形で残っています。お寺の近くには、百済公民館や百済郵便局がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(5)

 滋賀県東近江市にも、「百済」の名を持つ聖徳太子ゆかりの百済寺(ひゃくさいじ)があります。
湖東三山に数えられる名刹で、桜や紅葉の美しさでも知られています。
 周辺には、「百済寺町」として「百済」の文字が地名に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(6)

 明治7年(1874年)、湯谷島・中野・砂子の三村で、中野村の林覚寺(りんかくじ)の本堂内に、住吉郡第四番小学校を設けました。これが、南百済小学校140年の歴史の始まりです。
 明治16年(1883年)、豊(ゆたか)小学校に名が改められます。
この名は、湯里の「ゆ」、鷹合の「た」、中野の「か」からとったということです。
 林覚寺は、中井神社に隣接する位置にあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(7)

 明治22年(1889年)、町村制の実施で、湯谷島・中野・砂子・鷹合の4村が合併し、南百済村が生まれました。
「百済」の名前の由来は紹介しましたが、村の名前がなかなか決まらなかった時、村に百済と関わりがある酒君塚があったことで、当時の湯里住吉神社の宮司さんが南百済村と命名したそうです。
 現在の南百済小学校は、かつての湯谷島村にあります。
湯谷島村は、古代、温泉が湧き出していたことからその名がつき、湯屋の里と呼ばれ、現在の「湯里」の地名は、それを由来としています。
 湯里神社に隣接する覚林寺(かくりんじ)には、温泉が湧き出していた井戸の旧跡が現存します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年に向けて(8)

 中野村は、1200年前に弘法大師が伝えたとされる「はり治療」の中野鍼灸院があったことから、その名がつき、「針中野」の地名の由来も同じです。鍼灸院は今も続けられており、「はりみち」と書かれた道標も残っています。
 南百済小学校の詳しい歴史は、記念誌に掲載していますので、続きはそちらをお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロー、ルーク先生!!

 5月23日(金)、お昼休み、C−NETのルーク先生がブドウ棚のところにいると、1年生の子どもたちが、「ハロー」と話しかけていました。身振りや手振りまじえて、楽しそうにお話していました!!
画像1 画像1

授業のICT化って??

 5月23日(金)、1年生が1時限目教育放送を見ていました。
 本校では、各教室に40インチの液晶テレビを置き、活用しています。教育放送やDVDを見るだけでなく、実物拡大機をつないで教科書や資料等を拡大しテレビに映したり、パソコンをつないでインターネット等からの資料を学習に活用できるようにしています。
 また、デジタル黒板やタブレット端末を学習に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてください!!

 5月23日(金)、140記念式典がいよいよ来週土曜日に迫ってきました。
 今日は、PTA、南百F.C.のお母さん方に協力いただき、記念式典で配布する記念品の袋詰めをしました。
 みなさん、楽しみにしていてください!!
 また、作業の後は、中運動場の草むしりや掃除をしていただきました。
 明後日5月25日(日)午前10時から、記念事業実行委員会の方々を中心に体育館の清掃を行っていただきますので、ご協力、お願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/23)

かつおのマヨネーズやき
フレッシュトマトのミネストローネ
グリーンアスパラガスのソテー
レーズンパン
ぎゅうにゅう
画像1 画像1

次からのクラブが楽しみです!!

 5月22日(木)、4〜6年生のクラブ活動が始まりました!!
と、言っても、今日は、担当の先生から活動の説明があったり、部長・副部長を決めたりすることが、中心です。
 ようやく、東運動場で、「ボール運動」クラブがサッカーを始めました。
パソコン室でも、パソコンでカレンダーづくりを始めました。
 次からのクラブが、とっても楽しみになってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/22)

ぶたどんぶり
すましじる
ミックスフルーツ(かんづめ)
ぎゅうにゅう

画像1 画像1

きれいに書けたかな??

  5月22日(木)、1年生のこくごの学習の様子です。
 1組は「なかよくしてくれてありがとう」と、メッセージカードを作っていました。
 2組は、楽しかった遠足の思い出を日記にしていました。友だちと遊んだこと、お弁当をみんなで食べたこと、いろんな思い出を書きました。
 どちらもの仕上げは、色鉛筆でお絵描きです。
 きれいに書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝ったら、イエーイ!!

 5月22日(木)、なかよし集会がありました。
 朝の時間、ペア学年で体育館に集合し、6年生が1年生等の下の学年の世話をしながら、登校班に分かれました。
 今日のゲームは「なかよしジャンケン」です。最初のなかよし集会なので、自己紹介しながらジャンケンし、勝ったら「イエーイ!!」と喜びます。集会委員の説明があり、ゲームが始まりました。
 みんな、とってもいい笑顔で「イエーイ!!」と楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、これ見て!!

 5月21日(水)、1年生が図工の学習で粘土細工をしました。
 まず、新しい四角い粘土を細工しやすいようにするため、手でこねたり、机に敷いたシートに押したりぶつけたりしました。この作業は、1年生にはとてもきつく、先生に手伝ってもらいながら頑張りました!!
 そして、柔らかくなった粘土で自分の好きなものを作っていました。教室のあちこちから、「せんせい、これ見て!!」と、声がしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/21)

けいにくのしょうゆバターやき
じゃがいもとあつあげのにもの
ごまかかいため
ごはん
ぎゅうにゅう
画像1 画像1

いいにおいがしてきました!!

 5月21日(水)、昨日に引き続き6年生が調理実習をしました。
 みんな協力してとても要領よく準備を進めていました。他の学年を回り、「いいにおいがしてきたな!!」と思ってもう一度行ってみると、もう試食も終わり後片付けをしていました。
 とてもよく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

眼をしっかり開けて!!

 5月21日(水)、全学年で眼科検診がありました。5月は、眼科をはじめ、内科・耳鼻科・歯科などの検診があります。
 子どもたちは、校医の先生に「お願いします」とあいさつし、眼をしっかり開けて、検診していただきました。眼は大切な感覚器官です。ゲームやパソコンの長時間使用による視力低下は、もちろん、眼病予防にも十分注意しましょう!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 内科検診3・4年
5/29 スポーツテスト
歯科検診4・5・6年
5/30 スポーツテスト
5/31 土曜授業「創立140周年記念式典」