6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校の地面の下の地層はどうなっているのか」という課題に取り組み、ボーリング試料をもとに地面の下の様子を柱状図にまとめました。
層の厚さは一定ではないこと、地層の出来た時期が何度かに分かれていることなどが図にしたことで分かりました。

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2組の様子です。
体育館で跳び箱をしていました。
自分のレベルに応じた高さで閉脚跳びや台上前転の練習などをしていました。
友だち同士で技を見合って、感想やアドバイスなどを言い合う姿も見られるなど意欲的に活動していました。

おいもパーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んだ後は、二年生が収穫したサツマイモをみんなで食べました。
小さくカットして蒸し焼きにしたおいもはとても甘くて美味しかったです。
みんな喜んで食べていました。
食べながら1、2年生でたくさん話もして交流を深めることができました。

おいもパーティー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生主催のおいもパーティーが開催されました。
まずは、2年生がグループごとに遊びのブースを作り、1年生がそこをまわって遊びました。
1年生は本当に楽しんで遊んでいて、ある児童に「どこが面白かった?」とたずねたところ「全部面白かった!一番は決められへん!」と笑顔で答えてくれました。
また、2年生は1年生に楽しんでもらえるように、どの子もはりきって自分の役割を果たしていました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
砂場や運動場に補充する砂の山を使って、流れる水の働きの実験をしていました。
砂山に掘った溝に水を流すと、溝の底には大きい粒の砂が目立つようになりました。このことから、小さな粒は下流に運ばれて堆積することを学びました。
またカーブでは内側が削られることなども流した後の溝から知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 経年調査(国・社)3年生〜6年生
12/5 経年調査(算・理)3年生〜6年生 研究授業4年生