授業研究会(1年 国語)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートに自分の考えを書いた後は、ペアで意見を交流し、その後全体での交流となりました。
みんな積極的に発表していました。
また物語の一場面の動作化では、登場人物になりきりプレゼントをもらって嬉しい気持ちを表現していました。

授業研究会(1年 国語)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年1組で授業研究会を行いました。
「おとうとねずみ チロ」という物語文を使い、登場人物チロの様子や会話から気持ちを考えました。
子どもたちはみんな張り切っていて、音読も大きな声でしていました。
また、しっかりと読みとったことをワークシートに記入していました。

11月21日(木)の献立

画像1 画像1
ホイコウロー
ちゅうかスープ
きゅうりのからみづけ
ごはん
ぎゅうにゅう

4年 車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自走体験の後は、介助体験をしました。
乗る人と押す人に分かれ校舎の1階を1周しました。
スロープがあったり、曲がったりするときにしっかりと声かけをすることを学んだり、押してもらったときは、スピードが速く感じることなどを知ったりしました。
今回の経験が今後の役に立つこと、またバリアフリーを考えるきっかけになることを願っています。

4年 車いす体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合学習の一環でゲストティーチャーをお迎えし車いす体験がありました。
まずは車いすの操作法について説明をしていただきました。
ブレーキをかけ忘れた時はどうなるかなどの危険も実演していただき、とても分かりやすかったです。
その後、一人ずつ車いすに乗り自走体験をしました。
歩いた時はなんてことない3センチほどの段差でも、車いすで越えるのがとても難しく苦労していました。
「こんなの大変とは思わなかった。」と子どもたちはもらしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針