防犯訓練2

画像1 画像1
放課後、職員対象の防犯訓練も行いました。
サスマタの効果的な使い方や、個々の職員の動き方などを警察の方の指導のもと研修しました。
ご存知の通り、本校では万が一に備えて通常は正門を施錠し、インターホンにて確認を行っております。これからも児童の安全管理に努めていきます。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年2組の教室に不審者がナイフを持って侵入したことを想定した防犯訓練が行われました。
不審者役の警察の方も訓練に全力で協力していただいたので、6年生の児童の中には訓練と分かっていても避難中に泣いてしまう児童もいたほどでした。教職員が駆けつけて不審者をサスマタで押さえた後、全校生が講堂に避難する訓練をしました。
講堂では警察の方から、「おはしも」の合言葉をもとに友だちとぶつかったりして怪我をしないようにということや、自分の命は自分で守ることが大切であるという話を聞きました。その後、教頭先生からは、2001年に起きた附属池田小学校の話や、チャイムや笛などが鳴ったりと普段とは違う様子のときは、静かにして放送や先生の指示を聞くこと、門を開けっぱなしにして帰ったりしないことなどの話がありました。講堂に集まってからの全児童は静かにしっかりと話が聞けてました。

お魚クイズ

画像1 画像1
職員室前掲示板に新しいお魚クイズの出現です。
今回は、給食に出てくる骨ごと食べられる魚の名前を当てるというものです。
ちなみにこの2つの魚ですが、どちらも天ぷらやフライの形で出てくるので、写真だけで見分けるのは大人でも難しいなと思いました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学年全体で「こいぬのマーチ」の練習をしました。
前半は楽器ごとに分かれてパート練習をし、後半は全員で音楽室に集まって合わせました。
初めての全員で合わせたのですが、初めてとは思えないほど音がまとまっていて、びっくりしました。
さらに練習を重ねることで、きっと素晴らしい演奏になることでしょう!

2月18日(火)の献立

画像1 画像1
けいにくガーリックふうみやき
ぶたにくとやさいケチャップに
デコポン
しょくパン
ブルーベリージャム
ぎゅうにゅう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 第3回学校協議会
2/21 総合研究発表会(4時限授業 給食後下校)
2/22 芝生の日

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針