保護者メール(ミマモルメ)登録について

保護者の皆様へ
コロナウィルス感染症拡大防止のため、現在臨時休業中となっており、保護者の皆様への連絡は、このホームページとメール配信システム「ミマモルメ」にて行っています。
現在「ミマモルメ」に登録されていない方は、早急に申し込みをお願いいたします。
申し込みはwebサイトからできます。
https://hanshin-anshin.jp/entry/
申し込みをされてからID票が届くまでには約2週間かかりますのでご了承ください。このID票が学校に届きましたら、保護者の皆様にご連絡いたします。

いきいき活動についてのお知らせ

いきいき活動休止についてのお知らせです。大阪市こども青少年局から、学校ホームページへの掲載依頼がありました。「お知らせ」に入れてあります。ご確認ください。

教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。
 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。
 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。
 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年4月8日
               大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

教科書等の配付について

昨日、教育委員会の指示により、教科書等の配付日をお知らせしましたが、4月12日(日)につきましては、混雑が予想されます。コロナウイルス感染拡大防止の観点より、以下のようにさせていただきます。ご理解ご協力よろしくお願いします。

・中野地域の方、校区外の方 …… 9:00〜9:50
・針中野地域の方  ……  10:00〜10:50
・湯里地域の方 ……  11:00〜11:50
・午前中に来校できない方は、13:00〜15:00の間にお越しください。

※ 当日、筆記用具をご持参ください。
※ 1年生の保護者の方は、印鑑もご持参ください。 

「緊急事態宣言」を受けた対応について

本日、学校休業の延長をお知らせしたところですが、先ほど、教育委員会より標記の通知が来ました。「お知らせ」に入れておきますので、ご確認ください。

その中に、4月12日(日)、4月13日(月)、4月14日(火) 9:00〜15:00(但し、12:00〜13:00は除く)の3日間を教科書等の配付日とするとなっています。保護者の皆様が来校しやすいように、日曜日を設定しています。ご来校をお待ちしています。

なお、4月12日(日)は学習参観時と同様、東門からお入りください。自転車で来校される方は、東運動場に自転車を入れてください。4月13日(月)、4月14日(火)については、西側の正門からお入りください。

【お願い】
・必ず、保護者の方が来てください。
・大きめのカバン等をご用意ください。
・1年生については、必ず、就学通知書をご持参ください。
・保護者証を必ずつけて登校してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 教科書等給付
4/14 教科書等給付
4/16 【中止】 全国学力・学習状況調査
4/19 【中止】子ども会新入生歓迎会