5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
説明文の学習をしていました。
2つの文章を比べて筆者の考えがより納得できるのはどちらか、またその理由はなぜかということを考えました。
予定時間がオーバーしてしまうほどの積極的な意見交流が続いていました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩を学習しました。
まず先生の範読を聞いたあと、全員で音読をしました。
この詩は倒置法や反復法を使っていてリズミカルに読むことができるのが特徴です。
繰り返し音読することで詩の良さを味わって欲しいです。

8月31日(月)の献立

画像1 画像1
オイスターソースやきそば
オクラのあまずあえ
1/2こくとうパン
ぎゅうにゅう

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は植物が二酸化炭素を吸い込む理由を考えました。
葉をすりつぶしヨウ素液を垂らしたら、日光が当てた葉は反応があり、そうでない葉は反応がないことが分かりました。
この結果をもとに、吸い込んだ二酸化炭素はデンプンを作るために使われているという考えにいたりました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の生き物さがしをしていました。
植木鉢を動かしてダンゴムシを見つけたり、中運動場に飛んでいるトンボを追いかけたりしました。
雲梯の近くでコオロギの鳴き声が聞こえたときは、みんなで耳をすまして鳴き声を聞き、コオロギの姿を探していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 避難訓練(大阪880万人)
9/5 土曜授業(12時下校)学校説明会(9時〜) ※要事前申し込み 

運営に関する計画

お知らせ

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針