発育測定

画像1 画像1
先週から発育測定をしています。今日は2年生でした。
廊下の移動や順番を待ちがとても静かで賢かったですよ。2年生!

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
説明文の学習をしていました。
2つの文章を比べて筆者の考えがより納得できるのはどちらか、またその理由はなぜかということを考えました。
予定時間がオーバーしてしまうほどの積極的な意見交流が続いていました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩を学習しました。
まず先生の範読を聞いたあと、全員で音読をしました。
この詩は倒置法や反復法を使っていてリズミカルに読むことができるのが特徴です。
繰り返し音読することで詩の良さを味わって欲しいです。

8月31日(月)の献立

画像1 画像1
オイスターソースやきそば
オクラのあまずあえ
1/2こくとうパン
ぎゅうにゅう

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は植物が二酸化炭素を吸い込む理由を考えました。
葉をすりつぶしヨウ素液を垂らしたら、日光が当てた葉は反応があり、そうでない葉は反応がないことが分かりました。
この結果をもとに、吸い込んだ二酸化炭素はデンプンを作るために使われているという考えにいたりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 出前授業(水育)5年生

運営に関する計画

お知らせ

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針