2年 音楽

画像1 画像1
一人一人何か楽器を担当したり、もしくは手拍子でリズム打ちをしていました。
様々な音符のリズムを野菜の名前に置き換え、その名前を言いながら楽器を叩いていきました。
だんだんとスピードを速くしていったのですが、みんなそれを楽しんでいました。

7月21日(火)の献立

画像1 画像1
ぶたにくのカレーふうみやき
ミネストローネ
ミックスフルーツのかんづめ
こくとうパン
ぎゅうにゅう

6年 総合「感染症とわたしたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界中でコロナウイルス感染症対策を行っている今、6年生は総合的な学習の時間に「感染症」をテーマに調べ学習を行っています。
今日は学年全体の発表会の日で、24のグループが発表しました。
これまでも人類が様々な感染症と戦ってきたこと、また世界には今現在も感染者を出している感染症が多く存在していることを知り、驚いていました。
作成した掲示物は階段の壁に貼り出しました。今後の学習がどうなっていくのか楽しみです。

1年 国語

画像1 画像1
今日は伸ばす音について学習しました。
「おじさん」と「おじいさん」、「おばさん」と「おばあさん」の違いを手拍子をつけてリズムを取ることで体で覚えていきました。
一文字あるか無いかで大きな違いなので、まちがえないように気をつけてほしいです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサツマイモの育て方について書かれた2つの説明文を比べて、違いやそれぞれの良さを考えるという課題でした。
子どもたちはそれぞれ「見出しがついてて分かりやすい。」「育つ順序通り書かれているのが良い。」など自分の意見をしっかりと考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 出前授業(水育)5年生

運営に関する計画

お知らせ

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針