授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は国語をしていました。サーカスのライオンの第一場面で、本文に書かれているじんざの行動や様子から、気持ちを考えていましたた。しっかりと発表し、友達の考えをしっかりと聞いている児童も多くいました。

5年生は図工で、くねくね糸のこパズルを作っていました。初めての電動糸のこを使うこともあって、先生の説明をよく聞いていました。初めて糸のこを音や振動に恐る恐る使っている姿が印象的でした。どんな作品ができるか楽しみですね。

オンラインなかよし集会(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)の朝、初めての試みで、なかよし集会をオンラインでやってみました。

集会委員会の担当グループは、講堂から、『何が通ったでしょう』と3択問題を出題。2年・5年生のみんなは、各教室でその場で立って解答していきました。

ネット回線によっては、途中の動作がコマ切れになったり、物が通った瞬間に画像が止まったりしたこともありましたが、教室からは、笑いや正解したことに喜んだりと楽しい時間を過ごすことができました。(出題側の集会委員会のグループや、先生方は大変そうでしたが...)

密を避けるための対策をしながら、でも、子どもたちが楽しく過ごせれる時間を作ろうと試行錯誤することは、とても大切だなと実感できるオンラインなかよし集会でした。

9月15日(水)の献立

画像1 画像1
マーボーなす
ツナとチンゲンサイの
いためもの
いりくろまめ
ごはん
ぎゅうにゅう

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年算数の授業の様子です。
円の面積を求める公式を考えました。円を細かく等分して並べてみると、長方形の形に近づくことに気づきました。
長方形の面積=縦×横→ 円の面積=半径×円周の半分→ 円の面積=半径×半径×円周率と既習した学習を使って円の面積の公式を考えました。

5年道徳の授業の様子です。
教材名『のりづけされた詩』から、誠実さ、正直さを学びました。授業から、自身の生活に戻り、正直に話さないといけなかったことを思い出すこともしました。誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てることを目標とした授業でした。

9月14日(火)の献立

画像1 画像1
フランクフルトのケチャップソース
スープ
やきかぼちゃ
こくとうパン
ぎゅうにゅう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30